28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

7月12日作、常温保存のカレーを今日食べてみました。(実話)

_7300240.jpg


去る7月12日日曜日に作った豆たっぷりの手羽元トマトカレー。
かれこれ19日が経過しております。
こちら、常温保存の品。それを今日開封。
(おそるおそる)食べてみることにしました。


にほんブログ村 料理ブログへ


そう。こちらWECKにて煮沸密封していたもの。
レシピ本にはお惣菜系も数か月は持つとありましたが
その真偽のほどを確かめてみることに。

_7300242.jpg


先ずは開封。目と鼻でカレーの状態を確認。
異常なし…どころかすこぶるいい匂い!
これは!と期待が高まります。

早速鍋にて温め開始。器に盛り付けると…


_7300250.jpg


手羽元のホロホロ加減といい、カレー色に染まったうずらといい、
猛暑なれど、食欲刺激されまくり。たまらん。

今日はこれをのど越しの良いうどんに絡めていただく作戦です。


_7300251.jpg


調査結果および感想。

もーまんたい。腐敗の「ふ」も感じられません。
味にも劣化はみられず。こりゃあ美味しい。
それに何がイイって、冷蔵&冷凍保存の必要がないところ。
場所もとらないし、繊維も壊れないから
作り立ての素材の食感と風味をそのまま味わえます。


_7300246.jpg


WECKすごいわー。カレーでこれだもん、
ジャムの類ならさらに日持ちするわけだ。納得。

とひとしきり感動したところで、
気持ちは既に日曜日の常備菜作りに向いています。
WECK料理もぜひぜひ加えよう!と。何を作ろうかなぁ♪


_7300239.jpg


今日のおまけ。
本日お弁当を作らなかった理由ですが、
午後に来客の予定があり、半休をとったからでした。
そのお客様の持ち物を記念にパチリ。
詳細は来月あたりに書ければと思います。


にほんブログ村 料理ブログへ
もうひと瓶のこっている「手羽元トマトカレー」
次に開けるべきはいつか?レシピ本には「常温で3か月OK」とある。
「ならば10月でしょう!」と思っているチャレンジャーな自分はともかく、
WECKエコだね!の応援クリック、いただけたら嬉しいです。





関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
シェリーさんこんにちは!

最初こそドキドキしましたが、
ここ数日は自信を持ってWECK保存食をいただいています。
本当に、不思議。そして便利。すっかりはまっています。

ルバーブはリンゴと一緒に煮たんです。
味はすごく好み!ほどよい酸味で
美味しいですね。ただ色が茶色になってしまって。
きれいな赤に仕上がると期待していたので、
それだけがちょっと残念。
白いお砂糖が足りなくて、
茶色のを少し入れてしまったのが原因かもしれません。

また手に入ったらぜひ作りたいな。
2015.08.02 23:38 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
こんにちは~!

常温保存で数カ月もつとはすごいですね(*^▽^*)
簡易缶詰みたいな状態になるんでしょうね~。
とはいえ不思議な気分。

おそるおそる召し上がる気持ちわかります(笑)

ルバーブはいかがでしたか?
甘酸っぱくて美味しいですよね~。
りんごと一緒に煮て、クランブルやパイにされてるのも食べたことありますが美味しかったですv-344
2015.08.02 13:14 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。