28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スポンサーサイト


2015年7月のお弁当、総集編。

_7080016.jpg


今日も暑い1日でした。もう最高気温とか最低気温とか、
数字なんてどうでもいい感じ。向こう1週間、真夏日に熱帯夜が続くこと確実。

これはオウチ大好きの自分も
休日は涼を求めて外出したほうが良さそう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

さて。その前に7月のお弁当を振り返るとしますか。

こちらは7月の自分的ビジュアルベスト1なお弁当。
ちなみに、この日のおかずは偶然にも明日作る予定の常備菜リストに
全て入っています。



2015-7総集編


生まれて初めて「ガイヤーン」なる鶏肉料理を食べたのは
7月の初めでした。


2015-7総集編1


先日19日常温熟成(とは本来言わないが)させた
手羽元カレーを食しましたが、美味しいかったなぁ。
お肉が柔らかく仕上がるのはもちろん、
時短にもなるし、暑さ対策としても圧力鍋は欠かせません。


2015-7総集編2


先日作ったばかりの「とりぺんバーグ」ですが、
非常に美味しかったので明日もまた仕込む予定。
ひじきと枝豆に、人参かコーンも入れたい。

そして。7月より登場となった家具職人でいらっしゃる
狐崎ゆうこさんのお弁当箱。
ごはんがとてつもなく美味しい!と以前記しましたが、
そのあまりの美味しさに即日色違いを注文していたのでした。


2015-7総集編3


シェイカーボックスの技法で作られたお弁当箱。
曲げわっぱよりも厚みがあり、木肌もすべすべ。
味覚、視覚に加えて触覚も楽しませてくれるアイテムです。

さて。今日はこれから常備菜の下準備にかかります。
明日は涼しいうちに調理を終えて、おでかけするぞ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
…にしても、明日さてどこへ行こう。
涼しくて、人があまりいなくて、なんだか楽しい、
東京でそんな場所をご存知の方いらっしゃいましたら
こっそり情報をいただけたら嬉しいです。
今日も最後までのお付き合い、ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

-2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさんこんにちは!

お弁当もこうして並べてみると、
なんていうか自分の料理の好み、というかクセというかがわかりますね。
人間ってつくづく習慣の動物だなぁと。

でもJunkoさんの作られるお料理を見て、
私もだいぶアレンジの参考にさせていただいています♪
今週の常備菜の紫玉葱のサラダにマスタードを入れてみたのもそう。
さっぱり大人味、夏向きで美味しいですね。

頭痛はおかげさまでその鼻うがいをした数時間後に収まりました。
なぜかはわからないのですが、
効くことがあるのです。鼻うがい。
お気遣い、ありがとうございます♪
今月はまとまった休みも取れそうなので
しっかり休養&しっかり遊びます♪
ニコライ…にも行くぞ~♪
2015.08.02 23:16 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、おはようございます。
きょうはどちらへおでかけされてるのかしら・・・^^ 

総集編、ずらっと並ぶと圧巻ですー!
どの日も、センスよく盛り付けられていて、おいしそうです♡

鶏ぺんバーグいいですね~!ふんわり上品な感じなんだろうなあ。枝豆やコーン合いますね、絶対☆
環さんのまねっこさせていただいて作り始めた、紫玉ねぎとツナのゴマサラダは、わたしすっかりお気に入りになってます。
そしてにんじんサラダも毎週つくるようになりましたー。毎回他のおかずとのバランスを見つつ、味付けを甘めにしたり混ぜるものを変えたりと、アレンジ試みてます。

先週の出張お疲れ様でした。頭痛はその後いかがですか?薬を飲み続けないと過ごせないほどの頭痛はつらいですよね。睡眠をたっぷりとるなどして、どうかお大事にしてください。
(鼻うがい、ということは、鼻炎持ちでしょうか。。わたし今年あたまに副鼻腔炎の手術をしたので、鼻うがいのありがたみがよくわかります)
少しでもお辛い症状がやわらぎますように。

ではでは、よい休日を◎!
2015.08.02 09:50 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
