28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

SKEPPSHULTでスパイス料理がさらに楽しく。 / WECK食の保存場所。

P8020309.jpg


SKEPPSHULT(シェップスフルト)というスウェーデン生まれの
鋳鉄製スパイス粉挽き器を買いました。
これ、私が長らく買おうかどうしようかと迷っていたもの。
つい先日、六本木のリビングモチーフにて発見、
実際にものを手にしてみて、これならよかろうと連れ帰りました。


にほんブログ村 料理ブログへ


こやつがなかなかの重さでして、
直径8センチの手のひらサイズのくせに1キロあります。
でもその重さが大事。内部の構造は

P8020310.jpg


こんな感じになっております。


P8020311.jpg


下の容器の内側と上部の底が突起状になっていて、
ここをゴリゴリすり合わせるとスパイスが挽ける仕組みです。


P8020315.jpg


早速挽いてみたのはカルダモン。
こちらのスパイス、非常に硬いのですよ。
普通のすり鉢や乳鉢じゃまず無理。

私が最初にこのスパイスと出会ったのは
映画「かもめ食堂」に感化されシナモンロールを作ろうとした時。
1度目は結局挽くことができず、鞘の中に入った黒いつぶつぶを
そのまま生地に入れるという暴挙に出ました。
2度目はハンディタイプのペッパーミルで試しましたが
手が痛くなりました。

そして今回はこのシェップスフルトで。いざ挑戦。


P8020316.jpg


…したところ、なんということでしょう。
ものの5秒でこの通り。3度目の正直万歳です。

ちなみに、私が購入したのはこちらのタイプですが、





スウィングするものとか、
蓋のデザインとかこれが好みなのになぁ。
なんでわざわざ底を丸くするのでしょう。






あとはカレー作りなんかで大量にスパイスを挽きたい方のために
こんなものもあったりします。





あ、そうでした。このシェップスフルトを手にして挽き心地の他に驚いたことがもう一つ。


P8020314.jpg


こちら付属の説明書なんですがこの保証期間、
ちょっと驚きです。WMF圧力鍋の保証期間10年をはるかに凌駕する25年。
スウェーデンの生活哲学か、はたまた製品への自信か。
ともあれ、かなり堅牢なことは確かなようです。

さて。こうしていとも簡単に挽けたカルダモンを使って作ったのは


P8020281.jpg


毎度のことですみません…またしても桃のコンポートです。
1個100円の激安桃も煮込めば美味しくなる作戦。

もう作りすぎていて途中経過の紹介もなんなので…


P8030324.jpg


はい、完成!


P8030327.jpg


ちなみに煮沸密閉の際には
先に作っておいたラタトゥイユもご一緒させていただきました。


P8030323.jpg


最後に今日もおまけ。

近頃WECK保存食が狭き我が家で
かなり場所を取るようになってきていました。
そんなとき目に留まったのが先日断捨離にて
空っぽになっていたベッド下収納。

え?と思われるかもしれませんが、
これがなかなか良き感じに収まっております。


P8030331.jpg


「備えあれば患いなし」


P8030334.jpg


なんかね。この並ぶWECKを見ていると
安心するのですよ。


P8030335.jpg


それに幸せな気持ちにも。

何よりたっぷり作った方が美味しくできる煮込み料理も、
無理に消費する必要がなくなったし、
一度にたっぷり仕込めるようになって良かった!





…と気づけばまたしても
WECKが好きだ!という話にすり替わってしまった(;´・ω・)

かなりの長文、最後までのお付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログへ
おまけの応援ポチまでいただけたら
俄然テンション上がります♪






関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
シェリーさんはご存知でしたか、
カルダモンの粒がいかに固いか。
そうなんですよ、それが簡単に挽けちゃうのです。
力はそんなに要らないと思います。
手も大きければ割と力も強い方なので
私の「力は要らない」が標準的かどうかわからないため
自信を持って言い切れないところではありますが…笑。

WECKが並ぶ姿に満足して終わらないように
使っては食べ、食べては作って…を
していこうとは思っていますが、
現時点では明らかに眺めて満足しちゃってます。

カフェの経営、いいですね。
絵本とかいっぱい置いて、
隣りの席が気にならないようなゆとりある空間で。
明日の暮らしを気にしなくていい身分になれたら
ぜひぜひやってみたいものです。
2015.08.04 23:28 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
こんなツールがあるんですね(*´▽`*)

固いカルダモンが数秒で粉々になるなんて!
力はそんなに要らないのでしょうか?

そしてWECK勢ぞろい素敵です~(*^▽^*)
見てるだけでかわいくてうっとりしちゃいます。

たまきさん、超おしゃれ雑貨屋さんとかカフェとか経営できちゃいますね~v-344
2015.08.04 10:41 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。