28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鶏ぺんバーグ弁当。 / 真紅の梅シロップ解禁。

P8050356.jpg


【本日のお弁当】
□鶏ぺんバーグ
□ベビー帆立のバター醤油焼き
□紫玉葱のサラダ
□キャロットラペ
□蒸しもろこし
□エリンギソテー エジプト塩風味


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


いつまで続くんだよう、この暑さ。
涼を求めて本日は今年初めて仕込んだ赤い梅のシロップを解禁しました。

P8050364.jpg


以前はりきってゴハン型を購入していたことを思いだし、
初めて使ってみました。みましたが…
何しろ初めて故加減がいまいちわからず、
遠慮がちに押してみたらグダグダな梅に。
次はもっと思い切ってギュッとしよう。。。


P8050361.jpg


ゴハンをこじゃれてみたらトウモロコシが入りきらず、
不本意ながら半分にカット。


P8050362.jpg


今回はちょっと鶏肉の量が足りないまま作ってしまった
鶏ぺんバーグ。やっぱりもっと鶏肉が多い方が好き。


P8050359.jpg


もっと詰め方修業が必要だと痛感した本日のお弁当でした。

さてさて。今日は暑さから逃げるように帰宅。
したところまだ日がとっぷり暮れる前。
冷凍庫を見るも大好きな白くまバー(100円ローソンの品)がない!
何か何かないか…と鬼の形相でいたところこちらを発見。


P8050371.jpg


7月に仕込んでおいた赤い梅シロップ。
なかなか氷砂糖が溶けきらなかったのですが、
今日ふと見てみるとすっかり液状に。
これにしましょ、これにしましょ♪と早速グラスへ。


P8050374.jpg


たっぷりの氷と冷えたお水。
シロップが重たいのできれいな2層になっています。

マドラーでしっかりかき混ぜて。


P8050379.jpg


きれいな色。
見た目も涼しげ。

早速一口飲んでみると梅のほのかな酸味と風味が
すっごくいい。美味しい。
緑の梅を氷砂糖に漬けてもこうはならなかった気が。
これは来年も作ることに決定。





そうそう、この梅。来年までリンク先変わらないかなぁ。





そもそも冷凍してから仕込むので、
こちらでもいいんでした。パープルクイーンの冷凍。

完成した梅シロップ、週末にWECK保存しよう。
おいしくできたからお裾分けもしたいな。


P8050382.jpg


先の写真にちらっと写り込んでいたキャンドルホルダー。
この夏のセールで見つけてあまりの安さについつい手を出してしまった
menuのファイヤーハリケーン。だって60%OFFだったんですよ。

それに写真ではわかりにくいのですが、
ガラスの反射がとてもきれいなのです。


P8050383.jpg


暦の上では間もなく秋。
例年なら夏の終わりを感じ、
少ししんみりした気持ちにもなる頃ですが、
今年はまだまだそうはいかなそう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。