28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

プチギフトに小さなシフォンケーキ。

P5282090-001.JPG


自分が抱えている仕事を手伝っていただいたり、
忙しそうにしているとコーヒーを差し入れしてくださったり、
あるいは励みになる言葉をかけていただいたり…。

そんな時、後日お菓子やパンを焼いて持っていくことが度々あります。
お菓子の中ではシフォンケーキが得意なのですが、
ホールで持っていくのは難だし、
切り分けて配るっていうのもな…と今までは得意としつつも
なかなか「プチギフト」に選ばれることがなかったシフォンケーキ。
そんな時、こちらを見つけました♪

P5282082.JPG


直径10センチの小さなシフォンケーキ型です。





直径20センチか21センチ用のレシピで作ると、
この型6つにちょうど収まります。


P5282083.JPG


ただし、一つ一つの型が小さいので焼き時間を3割程度短くすること、
型に生地を流し込む際、できるだけ空気が入らないよう
大きな型で作る時よりも丁寧に作業をすること、これポイントです。


P5282085.JPG


生地がしぼんでしまわないよう逆さまにして充分に冷ましたらラッピング。


P5282086.JPG


今日はいちご模様の15×15のワックスペーパー、
食パン用の袋、口を止めるポップタイを準備。





これらを使って簡単ですがラッピングすれば…


P5282088-001.JPG


完成です♪

小さくてもワンホール!っていうのが
ちょっと豪華な感じがするのか、
思いの外喜んでいただけました☆

しかも物と違って形が残らないから
いろんな意味で後腐れがなくていい(笑)。

手間は少しだけかかりますが(といっても小一時間)、
それも含めて感謝の気持ち。
みなさん、いつもありがとうございます。


ランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://281k2.blog.fc2.com/tb.php/37-0b4495f3
該当の記事は見つかりませんでした。