28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ウナギと見せかけてサンマの蒲焼ですが、何か?弁当。

P8060385.jpg


【本日のお弁当】
□鰻に見せかけて実は秋刀魚、という詐欺まがいの蒲焼。
□南瓜の煮物
□ゴーヤのおひたし
□くるみ小女子
□紫玉葱のサラダ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


昨日は土用の二の丑でした。
当初の計画では鰻の蒲焼を…と思っていたのですよ。でも…

P8060390.jpg


スーパーで見たら思いのほか高かった。(←当たり前)
「これだったら【ひつまぶし名古屋備長】で食べた方がいいじゃないか。。。」
と思い(口に出していた可能性大)、結局買わず。

店内をフラフラしている時に目に留まったのが秋刀魚の蒲焼。
「似てる!」(←蒲焼のタレがかかっていること以外、実は共通点なし。)と
喜び勇んでカゴへ。なんてったって198円だもんね。

ということで本日のお弁当、こうなりました。
全く姿がみえませんが、秋刀魚の下にはきれいな錦糸卵が
敷き詰めてあります。


P8060389.jpg


南瓜の煮物、赤糖を使ったら残念な色に。

ゴーヤのおひたしは最後に加えるかつお節が肝だっていうのに
最終段階で切らしていることに気づいた。よって。





このだしパックの袋を破って
かつお節代わりにいれました。


P8060387.jpg


秋刀魚の隣に並んでいたくるみ小女子。
ちょっとした隙間に、箸休めにもぴったりと判明。


P8060392.jpg


この距離だと鰻に…見えないか。(しつこい)


P8060394.jpg


あまりの暑さ、そしてきっと部屋も蒸し風呂だろうと帰宅を躊躇し、
途中、コメダ珈琲に寄り道。
かき氷の「ミニ」を頼んだのに、全然ミニじゃなかった。
こっちを「レギュラー」、現通常サイズを「大盛」とかにした方がよいと思うのだけれど。
このサイズを「ミニ」とする目的は何だ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。