28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。お気に入りの器で家ごはん。

P8090006.jpg


お休みが数日入る今週ですが、
常備菜があると何かと便利なので9品ほど作りました。
本当はあと3品作る予定でしたが諸事情があり
日曜日はここまで。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


早速作った常備菜数品とともに、
朝食とも昼食ともつかない家ごはんとなりました。

【茶系のおかず】
2015-08-09.jpg


まずは地味色がおいしい!茶系のおかずから。

□スパイシィチキン
□絶品!味玉
□いつものひじき煮

シェリーさんがブログで紹介されていて
「これは素敵!」と気に入った
【JOURNAL EATRIP】8月のレシピを参考に作ったスパイシィチキン、
本当は手羽中で作るのですが、
しっかりお肉を味わいたかったのでそこはモモ肉に変更。
花椒と五香粉が効いたまさにスパイシーな味わい。


【赤系のおかず】
2015-08-092.jpg


食欲をそそる赤系おかず。

□完熟プチトマトのはちみつ生姜マリネ
□いつものキャロットラペ
□紫玉葱のピクルス

今日のキャロットラペにはカレンズという
ちいさな干しぶどうが入っています。
プチトマトのマリネは後日、肉料理のトッピングに使う予定。
ピクルスはまだ色が出ていませんが
数日したらもっときれいな色になるはず。


【緑系のおかず】
2015-08-091.jpg


食卓やお弁当の彩りに欠かせない緑系おかず。

□小松菜と人参の甘辛揚巻き
□ピーマンとじゃこのナンプラー炒め
□小松菜の落花塩和え

お稲荷さんを作る時みたいに、
甘辛く油揚げを煮つけ、
軽く汁気を絞り開いたところに茹でた小松菜と人参を巻いた
小松菜と人参の甘辛揚巻き。
味が染みにくい小松菜も美味しく食べられる上に、
お弁当にも詰めやすい形。

小松菜がちょっと多くて残ってしまったので、
そちらは落下塩でシンプルに和えました。



エジプト塩ほどではありませんが、
こちらもクミンが入って奥深い味です。

そして。早速作った常備菜数品も並べて休日の家ごはん。


P8090039.jpg


本当はこれに卵焼きも…と思ったのですが、
昨日は9品作ったところで気持ちが途切れお料理終了。

最近一番気に入っている飯椀。


P8090038.jpg


小関康子さんの作です。
高台が華奢でうっかりすると茶碗を倒してしまいそうになるのですが、
(つまりは安定感がいまいち、ということ。)
丁寧に茶碗を手に取る、置く、
品よく食事をする上ではむしろいいのかも。

なんかちょっとルーシーリーの器みたい。
ご縁があればもう少し大きめの器も欲しいな…と思っているところ。





P8090035.jpg


以上、今週の常備菜と家ごはんでした。

暑さもようやく一段落。
曇り空をみると思わずほっとしたりして。
ただ湿気がねー。あーやだやだ。
仕事そのものよりも通勤が一大事となっている今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
お帰り際にぽちっといただけると嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさんこんばんは☆
急な雨、でもそのおかげで
とあるパン屋さんが空き空きだったのです。
いつもは必ずお客さんがいるのに。
災い転じて…です。写真もたくさん撮ってきたので
近々アップしますね♪

スパイシーチキンは本当に美味しいです。
おそらく、レシピに倣って手羽中で作り、
揚げた方が(私はオーブンで焼きました)美味しいかも。
山椒好きのJunkoさんならお好きな味かも。
ぜひ一度試してみてください♪

2015.08.10 21:21 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.10 21:12 | | # [edit]
Junko says...""
こんばんは、環さん。
きょうは急に雨が降ったり止んだり、でも一日中蒸し暑い日でしたね。
通勤は確かに苦痛ー!少し気温が下がったのはありがたいけども^^

今週もすてきなラインナップですね♪
スパイシーチキン、こんがりしてとてもおいしそう。
ピーマン+じゃこにナンプラー、そして小松菜にクミン入りの塩。意外な組み合わせ!いつもの定番の味わいにぐっと変化がでて楽しそうですね◎
2015.08.10 20:59 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。