28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

スパイシィチキンと小松菜と人参の甘辛揚巻き弁当。

P8100002.jpg


【本日のお弁当】
□スパイシィチキン
□小松菜と人参の甘辛揚巻き
□ピーマンとじゃこのナンプラー炒め
□プチトマトの蜂蜜生姜マリネ
□キャロットラペ
□ココハニー入り玉子焼き


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お肉が周りのおかずに埋もれています。
相変わらずの詰め下手です。



P8100003.jpg


埋もれてはいますが、味は天下一品。
冷めても美味しい。とてもとても気に入りました。
次回は鶏もも肉一枚、この味付けで行きたい。
絶対オイシイ。
甘辛味の油揚げで巻いた小松菜、
一日経っても良い色を保ち、目も舌も楽しませてくれました。


P8100006.jpg


そして、今日の玉子焼き、
甘味は「ココハニー」で付けました。
いつものメイプルシロップが無かったので。
ところがこれが大正解!美味しかった~。

さてその「ココハニー」とは何か、といいますと。





まず、モノはこちら↑になります。
販売元の商品紹介をコピッとペ、しますね。

☆有機栽培ココナッツの花の蜜をトロトロ7時間煮詰めて作り上げた、
天然の甘味料。注目の成分イノシトール含有。

☆カロリーは砂糖の2/3、甘すぎないけどコクがあり、香りも強くないので、
毎日のお料理やトースト、飲み物に取り入れやすいのです。

だそうです。この「ココハニー」を知ったのは吉祥寺は井の頭公園そばにある
【チャイブレイク】でのモーニング。
出てきたヨーグルトになんだか懐かしいような味、
でも今まで食べたことがないシロップがかかっていて、
お店の方に伺ったところ「椰子の花の蜜なんですよ。」と教えていただいたのです。
その後、成城石井にて発見し(今はあるかどうか不明)、我が家の常備品となりました。


P8100008.jpg


最後のゴハン。飾りにと思ってふりかけたなんちゃらの素がヨレヨレ。

実は今日のお弁当は、
いつもいろいろな素敵情報をくださる(私が勝手にもらっている)
Junkoさんがお弁当作りの師と仰ぎ(とは言っていなかった気もしますが)
何度かブログにて紹介されていた柚木涼子さんのお弁当を参考に詰めてみました。





柚木涼子さんのブログはこちら→【Obento-gram】

もう…柚木さんの作るお弁当は神がかっています。
(「髪が勝っています」と変換される自分PC、どうなってるんだい。)
単なるお弁当を通り越して、芸術品ですね。

彩りが、とか角度が、とかバランスが…とか、
私なんぞの語彙力では表現しきれませんので、
ぜひご覧になったことが無い方は一度ブログを覗いてみてください。

あー、私もあんなお弁当を作ることのできる日が来るのだろうか。。。。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
仕上がりが違い過ぎてがっくしきている環に
「継続は力なりだ!」の激励クリック、お待ちしております。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."シェリーさん"
シェリーさん、こんにちは!
本当に素敵な情報をありがとうございました。
おかげで美味しい鶏肉料理にありつけました。
スパイスの香りがたまらないのですよ、コレ。


お弁当箱に合わせてクロスを選ぶのも日々の楽しみですね〜。
ハンカチよりも持っている枚数が多い、という…笑。
お褒めにあずかり光栄です♪

お弁当、本当に誰か食べてくれる人がいたら…、
作り甲斐があるのか、はたまた面倒になるのか。
シェリーさんはいかがですか?
2015.08.12 02:02 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、こんにちはv-291

見た目にも涼やかで素敵なお弁当ですね~。
お弁当箱もクロスも好みです☆

そして、スパイシィチキン、私も次に作りたいなぁって思ってたのでびっくり。
五香粉もってないので、買いに行かなくちゃ。
おいしそ~!!!

おあげさんで巻いてるのがすごくキュートで。
こんなお弁当食べてみたいです~ヾ(〃^∇^)ノ

2015.08.11 16:25 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。