28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ちょっとリッチなサバ缶で美味しい休日ランチ。

P8110014.jpg


今回の夏休みは「連休」ではなく、飛び飛びに。
「一日行ったら明日はまた休みだ!」そんな小学生気分を味わっています。
今日は珍しく朝ゆっくり起きたので(といっても8時ぐらい)
朝、昼かねてのブランチを作りました。


にほんブログ村 料理ブログへ


これらお料理の中で特筆すべきは上の焼き物、
…に使ったちょっとリッチなサバ缶です。

P8020285.jpg


パッケージのあまりの可愛さにカルディでついつい買ってしまったサバ缶。
「ラ・カンティーヌ」と申します。





私が購入したのはこちら↑の
エクストラバージンオイルのものですが、





普通のオリーブオイルタイプもあります。

まだ試してはいないのですが、
同シリーズの瓶詰めソースも各種発売になっていて、
うち二つも購入しました。
が、そちらはいつの日か。







このサバ缶、普通の水煮を想像することなかれ。
全くの別物です。


P8110006.jpg


食感はどちらかというと焼いたサバに近いかもしれない。
塩味もしっかり目についてます。

このサバ缶フィレを一工夫して食べたいな…と
メニューを考えていた時にこちらが目に留まりました。


P8110004.jpg


一週間ほど前に作り、WECK保存しておいたラタトゥイユ。


P8110007.jpg


それを耐熱皿にあけまして、その上に鯖フィレ、チーズをトッピング。
オーブントースターで焼き目を付ければ完成です♪


P8110017.jpg


とてもとても良き色に焼きあがりました。


P8110025.jpg


下のラタトゥイユを掬って、
鯖、チーズとともに味わいます。
実にうまし。これはお酒にも絶対合う味。
こういう時自分、全くお酒を飲めないことが悔やまれてなりませぬ…涙。

今回はチーズをのせましたが、
鯖の風味を味わうべく、
パン粉とパセリだけをかけて焼いてもいいかも。


P8110022.jpg


あとは明日のお弁当に備えて作った
玉葱の豚肉ロールや


P8110021.jpg


昨日買ってきたパン、


P8110024.jpg


今週の常備菜と残り物の玉子焼きを一皿に。
自分が食べるんだから、そこは自由にね。


P8110014.jpg


ラ・カンティーヌ、いたく気に入りました。
もう100円安ければなぁ。
また買ってこよう。


にほんブログ村 料理ブログへ
最後までのお付き合い、ありがとうございます☆













関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。