28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

枝豆生姜ごはんと豚薄切り肉の玉ねぎロール弁当。

P8120003.jpg


【本日のお弁当
□枝豆生姜ごはん
□豚薄切り肉の玉ねぎロール
□紫玉葱のピクルス
絶品味玉
□なすのアンチョビーマリネ
□いつものひじき煮
□小松菜と人参の甘辛揚げ巻


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


昨晩は日曜日に作るのを放棄した
常備菜の残りを仕込み、今日のお弁当に詰めました。

P8120006.jpg


先日に引き続き、またまたご飯を型押し。





使用したのはこちら↑の瓢箪型。
前回の失敗を生かし、今日はギュッと押してみた。結果、正解。

今日のゴハンには自家製生姜の甘酢漬けを刻んだものと枝豆、
たっぷりの白炒りごまが入っています。甘酢漬けのつけ汁もちょっと入れた。

左にちんまりと入っている豚薄切り肉の玉ねぎロール、
レシピは【JOURNAL EATRIP 8月のおもてなしメニュー】から。


P8110010.jpg


これが美味しくて、スナック感覚でつまんじゃって(←明らかに肉ですが…)
もはや食べつくす寸前です。また作らねば。


P8120009.jpg


黄身がど真ん中にきて会心の出来となった味玉。
その下に見えるは「なすのアンチョビーマリネ」これまたEATRIPレシピ。
控え目に茄子3本だけ仕込んだんだけれど、もっと作れば良かった。


P8110011.jpg


これまた美味しくて、おやつ代わりにパクパク。
写真は作り立てですが、今はもうすっかり漬かって、
にんにくも良い色になっています。
このマリネ液、他の食材とも合わせたいのだけれど、
何が合うか…ただ今、ない頭ひねり中。


P8120004.jpg


明日はまたまたお休み。
生憎の曇り空ながら、だいぶ涼しくなりそうなので、
ちょっとお出かけしようと考えています。
候補はいくつかあれど、さて。どこに行こうかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。