28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

カレー屋さんでフォアグラ。 @フレンチカレーSPOON

P8140017.jpg


西荻窪に「SPOON」というフレンチカレーのお店があります。
メディアにも度々取り上げられていて
なかなかの人気店です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


そこでは毎月「フォアグラDAY」なるものが3日間あり、
今月は12日から14日まででしたので、
最終日の昨日夜、お腹を空かせて行ってまいりました♪

P8140021.jpg


スプーンはランチも営業しているのですが、
昨日は仕事帰り、夜の部に合わせて向かいました。
小雨が降ったり止んだり、という天気だったこともあって、
オープン数分前に到着すると待ち人は4人。
お店が開くと同時に席に着くことができました。


P8140009.jpg


お酒が飲めない自分ですが、
昨日は夏休み気分も手伝って、
カレーともフォアグラとも相性がいいという白ワインをオーダー。
やや辛口のさっぱりとした酸味のあるワインです。

フォアグラは一度に2人分ずつ調理するので、
5番目の入店ではありましたが、
注文から20分ちょっと待ったと思います。
そうして出てきたフォアグラ♪


P8140013.jpg


フォアグラを語れるほど何度も食べたことがあるわけではないので
知ったかぶりのコメントはしませんが、充分美味しいと思います。
ワインを飲みながらじっくり堪能しました。
付け合わせは胡瓜のソテーと
トップの写真に写っている白い棒状のものはレアなマシュマロ。
ほんのりとした甘味とレモンの酸味が
フォアグラの濃厚さをほどよく中和してくれます。


P8140012.jpg


カウンター11席の店内は、
食べ終わったお皿やグラスを自分でカウンターにのせる仕組み。
すると次のメニューが出てきます。


P8140020.jpg


最後にいただいたのは名物フレンチカレーの3分の2サイズ。
トッピングもいろいろあるのですが、昨日はシンプルに。
つなぎの小麦粉を使っていない、けれどもスパイスの効いたカレー。
私たちが知っているあのカレーとは別物ながら、
これはこれで美味しい。コクと深みのある一皿です。

ちなみに、常連と思しきお客さんは
季節のカレーを注文している人が多い模様。
私も次回はそれで。


P8140022.jpg


一品料理も数少ないながら
美味しそうなものがいろいろメニューボードに記してありました。
再訪した際にはぜひ別のお料理を食べてみたいな。


【フレンチカレーSPOON】
住所:東京都杉並区松庵3-38-19 リヴェール西荻 1F
電話:03-5941-6733
アクセス:JR西荻窪駅南口より徒歩3分
営業時間:(昼)11:30~15:30 (夜)18:30~23:00
定休日:毎週火曜日




ブログランキング・にほんブログ村へ

お帰り際に「いいね!」のワンクリックいただけたら嬉しいです。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。