28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。南国と北国のコラボちゃんぷるー。

P8160012.jpg


基本的に苦手な食べ物はほどんどなく、
どうしても食べられないものに至っては一つもない自分。
ですが、一人暮らしをしてみて
「好んでは食べないし、自分では買わない物。」というのが
いくつかあることに気がつきまして。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


その一つが「魚肉ソーセージ」。
にもかかわらず、北海道土産ってことでいただいちゃったのです。

P8160006.jpg


それがこちら。佐藤水産のサーモンソーセージ。





なんと!黒いやつまでいる。

これが実は数ヶ月前から我が家にありまして、
そろそろ賞味期限が切れそうな気配。
なんとかこれを食さねば…と考え、
ゴーヤとチャンプルーにしちゃえ!と思い立ったのです。
南国と北国のコラボだ。
そんなこんなで本日仕込んだ常備菜は以下の通り。


【ちゃちゃっと炒める系】 ←またでた。不思議変換。「痛める刑」って。。。
2015-08-16.jpg

□サーモンソーセージ入りゴーヤチャンプルー
□豆苗と油揚げのオイスター炒め

豆苗は火を通してもしゃきしゃきしていて美味しい。
ゴーヤも今日は苦味抜きをほどほどにして、
結構な大人味に仕上げてみた。
ゴーヤの苦味、平気になってきたかも。


【切るだけ火なし系】
2015-08-161.jpg

□キャロットラペ
□レンジ蒸しトウモロコシ
□紫玉葱のピクルス

最近、紫玉葱は甘酢でピクルスにするのが好きで
たいてい週の半ばに食べ尽くしては追加で作っています。
トウモロコシ、甘くて美味しい。もうそろそろ食べ納めかな。


【煮たり炒ったりひと手間系】
2015-08-162.jpg

□カレーうずら入りポテトサラダ
□枝豆入り卯の花もどき
□ひじき煮

カレーうずらのストックもいよいよこれで最後。
この素があるおかげでだいぶ時短になってます。
美味しいお豆腐屋さんのおからを仕入れてきたので、
惜しみなく使ったらすごい量になった卯の花もどき。


【漬け込んで焼いた系】
2015-08-163.jpg

□鮭の幽庵焼き
□タンドリーチキン

今日のタンドリーチキンにはカレーの壺を使いました。
そうしたら黄色い仕上がりに。
美味しければそれで良いのですが、さてどうかな。





今日は2時間とかからず作り終えて
「完璧♪」と思っていたのですが、
これを書きながらご飯を炊いていないことに気づきました…。
どうせなら2合を2回炊いて、
白ご飯と久々に何かかやくご飯にしようかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。