28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

くふぁじゅーしぃとゴーヤチャンプルー弁当。

P8170004.jpg


【本日のお弁当
□くふぁじゅーしぃ
□魚肉ソーセージ入りゴーヤその他もろもろ野菜チャンプルー
□鮭の幽庵焼き
□うずら入りカレーポテサラ
□レンジ蒸しもろこし
□紫玉葱のピクルス 


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


休み明け…の人も多いであろうこの月曜日に、
なんだろうね…な天気。
空の蛇口が壊れてしまったんではなかろうか…というダダ降り、
かと思うと薄日が差してみたり。

ま、こんな日こそ食べ物でテンションを上げるに限ります。


P8170002.jpg


昨日結局夜になってからごはんを2度ほど炊いたわけですが、
1度目は白飯、2度目はこの素があるのを思いだし、
沖縄の「じゅーしぃ」を炊いてみました。


P8170013.jpg


何でも、じゅーしぃとは雑炊のことで、
汁気があるぼろぼろじゅーしぃと、
炊き込みご飯風のくふぁじゅーしぃ、という2種類があるんだとか。

ひじきも入っているからか色は結構濃い目ですが、味はあっさり。
子供の頃によく食べさせられた丸○屋のにちょっと似てる気が。
炊き込みごはんの素もわりと簡単だから、
じゅーしぃも自分で作ってみたいけれど、
どうせだったら本場のレシピ、
しかも美味しいレシピで作ってみたい!
どなたか、よい情報をお持ちでしたらぜひぜひご提供ください。


P8170012.jpg


今回は卵も豆腐も入れずに仕上げたチャンプルー
野菜がしゃきしゃきしていて美味しい。
大きな琺瑯容器いっぱいにつくったけれど、
あっという間になくなるな。


P8170011.jpg


魚は皮にきれいな焼き色が入るとより美味しそうに見える。
便利な保存食、うずらのカレーピクルスはかなり酸味が強い味付けだったけれど、
次回はアレンジして、もっとカレーと出汁のうま味を前面に出したいところ。


P8170008.jpg


昨日買ってきたトウモロコシ、
今回のは大当たりで甘くてうまい。
もっと買ってくればよかった。


P8170018.jpg


弁当箱はまた沖縄料理がメインだったので、
【琉球漆器】さんの月桃弁当箱にしました。
いつ見ても、何度見てもいいなぁ、このお弁当箱。

今日はひどい雨だったけれど、
最高気温が30度を下回るっていうから涼しいかと期待していたのに、
ほぼ湿度100%で暑いやら息苦しいやらで
とんだ休み明けの月曜日だったな。

みなさんは心身ともにご無事ですか。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


関連記事

2 Comments

TAMAKIm3 says..."鍵コメさん"
良い情報、ありがとうございます!
早速HPをチェックして、レシピを手にいれたので、
季節が終わらないうちに作ってみようと思います。
他にもおすすめがあればぜひまた教えてください☆
2015.08.18 23:40 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.18 21:33 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。