28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

タンドリーチキンと豆苗の炒めもの弁当。そしてNewお箸。

P8180003.jpg


【本日のお弁当】
□カレーなタンドリーチキン
□豆苗と油揚げのオイスターソース炒め
□卯の花らしきもの
□キャロットラペ
□くふぁじゅーしぃにまさかの梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今日は仕事帰りにずっと気になっていた
お箸専門店に立ち寄ってきました。
寄っただけでは済まなかったのですが…(笑)。



P8180009.jpg


スプラウトはいろいろあれど、
これだけ火を通してもシャキシャキしていて、
食べ応えのあるものってないと思います。
海老と一緒にあれこれしても美味しい。
今回は油揚げと炒め、オイスターソースと顆粒の貝柱スープで味付け。

卯の花は夕食時、ゴハン代わりに食べてもいるのですが、
なかなかどうして減りません。


P8180011.jpg


カレーの壺とヨーグルトをタレにし、漬けこんだタンドリーチキン。
漬け込み時間が少なかったせいもあって味は薄め。
今のところ、タンドリーチキンのタレに関してはカルディに軍配が上がっております。



↑↑これこれ。
また買いに行こう。


P8180014.jpg


そして、じゅーしぃにまさかの梅干し。
いやね、実を言うと今日は白ごはんを詰めるつもりだったのです。
…が、レンジで温め終わり蓋を開けたところで「!」と気づきまして。





ごはんはいつも2~3合炊いて、
炊き立てをこの容器↑に入れ冷凍保存しています。
それが一番風味が変わらず、美味しく食べられるので。

でももう温めちゃったら取り返しはつかず。
(朝はグラノーラ×ヨーグルト×フルーツゆえ、ゴハンの行き場はなし。)
まあいいか…とお弁当に詰め、白ゴハンのつもりで梅干しをのせてみました。
結論。悪くないです。

それはそうと、今日仕事帰りに前から気になっていた
お箸の専門店に立ち寄ってきました。

実を言うと、これまでお昼時には割り箸のお世話になっておりました。
でもお弁当生活もだいぶ定着してきたし、
せっかくだからお箸も気に入ったものを使いたい!と
少し前から考えていまして。


2015-08-18.jpg


いざお店に入ると全国各地の塗りが揃っていて、
漆器好きにはたまらない状況。
お店の方も非常に親切で「こんな塗りもありますよ。」
「この細工も素敵です。」と薦めてくださる。
それが本当にどれも良くって、もう目移りしっぱなし。

ですが。今日はひとまずちょっとだけ個性があって、
でもどんなお弁当箱や器とも相性の良さそうな
「安比塗」のお箸をいただいてきました。
携帯用の箸袋も一緒に。

早速明日からお弁当と一緒に持参するぞ♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
今日の「ごはん取り違え事件」じゃないけれど、
食事時にも鶏肉を食べたつもりが
口に入れたのはトマトでびっくりする、ということがたまに。
そんな瞬間の自分を一度でいいから客観的に見てみたい。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

TAMAKIm3 says..."Junkoさん"
Junkoさん、こんはんは。

タンドリーチキンを焼くときにはオーブンを使ってます。
フライパンでもOKなのですが、
なにしろ火加減が苦手で、お肉をカチカチにしちゃうのが大得意なのと(笑)、
他の料理を仕込むのにコンロが埋まっちゃうので、
もっぱらオーブンのお世話に。オートメニューにお任せで、
良い焼き色をつけてくれるのでとても助かってます。

新入りのお箸、お褒めにあずかり光栄です。
吉祥寺アトレの中に「箸ギャラリー門」という
お店が入っているのですがそこで。
ネットショップもあって、いろいろなお箸が見られるので
もしよければ覗いてみてください☆
2015.08.18 23:36 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、こんばんは☆

タンドリーチキン、こんがりと焼けておいしそう。
漬け込んだ後は、フライパンで焼くのでしょうか、それともグリル?
環さんはスパイシーなお料理もお上手で、尊敬です♡

新しいお箸、美しいですねー。
品があって、気分もアガりそうです♪
2015.08.18 23:11 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。