28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

五色の花むすび弁当。と、京都有次の物相型。

P8200015.jpg


【本日のお弁当】
□五色の花むすびゴハン
□玉子焼き
□油揚げと豆苗のオイスター炒め
□タンドリーチキン
□蜂蜜小梅
□ひじき煮
□紫玉葱のピクルス


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

今日の主役は何といってもこのゴハンです。



P8200007.jpg


何気なくカルディで買ってきてみたらこれが好みの味な上、
見た目も可愛らしくてすっかり気に入った「五色の花結び」なる
混ぜ込みごはんの素。


トーノー 五色の花むすび 64g (8g×8P)

トーノー 五色の花むすび 64g (8g×8P)
価格:390円(税込、送料別)




時々ゴハンにこれで線を描こうとして
グダグダになってしまう…というアレです。
乳鉢なんかでもっと細かくすり潰したらきれいな線が引けるかも…と今気づきました。


P8200012.jpg


今日のウサギはなんだかやけに可愛く仕上がった。
タンドリーチキンのところに見える隙間は見逃してください。


P8200009.jpg


こういうお弁当を詰める時のために、
隙間を埋める何か、を冷蔵庫に常備しておかねば。
※と思い買ってきても、たいていはその目的に使用する前に
「つまみ食い」なる技で消費しつくしてしまう。



P8200002.jpg


さて。
今日の瓢箪型ごはんですが、
とある情報筋より「京都有次のステンレス物相型がステキらしい」というタレこみがあり、
早速京都に…はいけないので、京都有次が入っている日本橋高島屋へ行ってまいりました。

「有次」というと京都有次と築地有次がありますが、
どちらも主にプロを相手に商売をされているからか、
ネットショップもなければ京都有次に至ってはHPもなし。
仕方がないのでご迷惑と承知の上で朝っぱらから有次の錦店に電話をし、
東京で京都有次さんの品物を卸しているお店を教えて欲しいとお願いしました。

したところ、日本橋、玉川、横浜の各高島屋に入っている「有次」は
京都の有次さんだと教えていただきました。
その上「日本橋店にはうちの者が2人おりますので、
もし店頭に並んでいないものがあっても言ってもらえれば送れますから。」と。
その上お店での取り寄せだと送料もかからないから、
高島屋が近くなのであればその方がお得ですよ、とも。
本当にご親切にありがとうございます。…ということでその日のうちに向かった訳です。


P8200001.jpg


いただいてきた物相型のリーフレットとパンフレット。

本当に7階の一角、特にこの物相型や抜型が置いてあるのは
棚1段分、幅1メートルにも満たない小さなスペースです。
そこにいったい私はどれだけの時間立ち尽くし、品定めしたことか…。
そうして買ってきたものの一つが「曲り瓢」という名の物相型、中サイズです。
(ステンレス物相型はどの種類も大・中・小の3サイズがあります)
実は既に瓢箪型は別のものを持っていたのですよ、持っていたのですが、
あまりの「別物」ぶりに驚き、ついつい購入してしまったのです。
その違い、ぜひご覧ください。


P8200017.jpg


型だけ見てもその違いは一目瞭然。


2015-08-20.jpg


ごはんを抜くとこの通り。
もうなんていうか「使用前→使用後」みたいな…(笑)。
ずんぐり瓢箪、それはそれで可愛いので、
時と気分に応じて使い分けていきたいと思います。
…にしても有次瓢箪のくびれのきれいなこと。羨ましい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.27 18:46 | | # [edit]
TAMAKIm3 says..."kotoさん"
こんにちは!
瓢箪型のごはん、いいですよね。
でも実はこれと合わせて「千鳥」も買ってきました。
お子さんだったらそちらの方が喜ぶかも。

ウサギの抜き型は有次さんでも取り扱いがありますが、
私の持っているものは築地の「常陸屋」さんのオリジナルです。
ネットだと「プロキッチン」というショップがあるのですが、
そちらが常陸屋さんの運営しているネットショップになります。
このウサギも置いているのでよければ覗いてみてください♪
他にもいろんな動物がいますよ。
2015.08.21 21:19 | URL | #- [edit]
koto says...""
こんにちは♪
すっごくおいしそうv-10
瓢箪型かわいくていい♪
初めてみましたv-14

うさぎかわいい♪
これも型ですか?
子供たちのお弁当に入れたら喜ぶだろうなぁ~v-10
2015.08.21 15:09 | URL | #mQop/nM. [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。