28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

「エジオかけ放題」に興奮!@エジプト塩食堂 by S/S/A/W

P8210001.jpg


大好きなエジプト塩、その生みの親である料理家、
たかはしよしこさんのフードアトリエ「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」。
そこが月に幾日か、不定期ながら「エジプト塩食堂」となり
ランチ営業をしています。


にほんブログ村 料理ブログへ


プレート山盛りのベジタブルランチをいただいてきました。

P8210007.jpg


なんと、このフライも中身は野菜。
ソースももちろん、お野菜のピンクです。


P8210012.jpg


東急目黒線、西小山駅から歩くこと5分。
閑静な住宅街の一角にアトリエがあります。


P8210010.jpg


入り口の扉には「エジオかけ放題」の文字。
これを見ただけでエジプト塩ファンとしてはテンションが上がります…(笑)。


P8210004.jpg


これが「エジオかけ放題」の所以。
テーブルには左から新しく出たばかりの調味料、「富山コンカリー」と
「エジプト塩」「モロッコ胡椒」が並び、好きなように好きなだけ、
お料理に添えて食べることができます。


P8210009.jpg


レジ前では販売も。
今日は「富山コンカリ―」と袋に入った「エジプト塩」をお土産に。
これからは、エジプト塩が底を付きそうになったら
この食堂オープン日に合わせて買いに来ようと決めました。


ひとりでお邪魔したのですが、
その場合、カウンター席へと案内されます。
それがまあ楽しくて。


P8210006.jpg


カウンター正面にはこんな風にたくさんの器やグラスが並べられていて、
眺めているだけでも楽しい。


P8210005.jpg


棚最上段に並ぶのは、グスタフスベリのスタジオライン、
KARIN BJORQUISTデザインの花器。
その下のジャーはPalshusのかな。
いずれも北欧のヴィンテージですが、
私も好きで集めている作家・窯のものなので、
嬉しくなりながらひたすら眺めていました。

毎月…は無理でも、今年中にまたお邪魔したいものです。


【エジプト塩食堂(S/S/A/W)】
住所:〒142-0063 東京都品川区荏原5-15-15 西小山サマリヤマンション1F
電話:03-3782-5100
アクセス:東急目黒線 西小山駅より徒歩5分
営業時間:11:30~15:00 ※ランチは数量に限りあり
定休日:不定期 ※詳しくはHPにて




にほんブログ村 料理ブログへ
関連記事

4 Comments

says..."虹子さん"
虹子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

リツイート、そうですそうです。私です。
今回の食堂メニュー、良かったですよね。
野菜料理だけなのに、味も食感もバリエーションに富んでいて、
本当に、美味しかったですよね。
あのおいしさを共有できる方がいて、嬉しい!

ほんと、おっしゃるとおり、「近ければ!」と私も思いました。
でも駅からは歩いてすぐですし、
ぜひまた、とも考えています。

またチャンスがあれば、美味しい話題共有しましょうね♪
2015.08.29 09:20 | URL | #- [edit]
says..."シェリーさん"
シェリーさんこんにちは!
出張を終えて帰宅、
家でまったりを堪能している土曜日の朝です。

その出張の前に自分にご褒美を!と伺ったんです。
シェリーさんが「ポノポノ食堂」に行ったということが、
何よりも大きなきっかけになったのですが(笑)。

たっぷりのお野菜料理プレートはもちろん、
この日の玄米ご飯はなんとレモン塩入りだったのですが、
それが美味しくて美味しくて。
自分でも炊いてみようと思っています。

そして、かけ放題、いいですよ~。
今なら「コンカリー」もかけ放題なのでぜひぜひ。
2015.08.29 09:14 | URL | #- [edit]
虹子 says...""
わ!偶然にも同じ時期に伺っていました。
ツイッターをやっているのですが高橋さんのリツイートでもしかしてたまきさん?っていうツイートがあって
もしかしてもしかしてって思っていたんですー。
調味料いろいろかけ放題で美味しかったですよね☆
お店の雰囲気もとっても素敵で近所だったら通うのになって思います。
2015.08.26 22:06 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、おはようございます♪

わ~ついに食堂行かれたんですね!!!

食器などの飾り方もおしゃれですね。
やっぱり料理上手はセンスが良い方が多いなぁ~v-353

私もいってみなくちゃ~( *´艸`)
かけ放題はなかなかテンション上がっちゃう(笑)
エジプト塩以外のものも試せるのがいいですねv-344
お仕事お忙しそうですが、どうぞご自愛くださいねv-365
2015.08.26 10:11 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。