28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚肉の梨だれ焼きと茄子のカリーナムル弁当。

P8300052.jpg


【本日のお弁当】
□豚肉のやみつき梨だれ焼き
□南瓜のほくほく煮
□茗荷の甘酢漬け
□茹でアスパラ
□茄子のカリーナムル
□セロリ葉のナムル


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


今週は日曜も仕事。常備菜をしっかり仕込むのは無理。
毎日おかずを数品作り「おかずリレー」で凌ぐ作戦です。
本日は初日なので少し多めに。

P8300036.jpg


取りあえず簡単に作れるものを7品、
1時間で準備しました。すこぶる簡単なものばかりです。
早速これらを詰めた本日のお弁当。


P8300060.jpg


苦味がたまらないセロリ葉のナムル、


P8300059.jpg


南瓜はほっくり仕上げる煮方をただ今研究中。


P8300058.jpg


やみつき梨だれもそろそろ無くなりそうなので、
また買わなくちゃ。


P8300057.jpg


今回一番美味しかったのは茄子のカリーナムル。
先日エジプト塩食堂に伺った際買ってきた調味料、
「コンカリ―」を使いました。これが激ウマ!
茄子が一番美味しそうな気もするけれど、
他の野菜でも試してみなくては。


2015-08-30.jpg


夏休みも今は昔…
いよいよ1年で一番忙しいかもしれない9月に突入。
お弁当作りも疲れたらサボる、ぐらいの気持ちで気楽に行こう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事

2 Comments

環 says..."シェリーさん"
セロリの葉はミネストローネに刻んで入れたことはありましたが、
それのみをこんな形でいただいたのは実は初めてでして。
かなり苦味があってびっくりしました。
一応茹ではしたんですけどね。
もしかしたらもっと良い調理法があるのかも。

カニカマは2本並べて巻いたのですが、
巻きはじめに少々手こずりました。

…が仕上がってみたらなかなかの可愛さ。
巻き簾で丸く仕上げたのも良かったのかな。
あとは銅製の卵焼き器(フライパン)を使って、
毎回油返しをしてから調理を始めることも
こびりつきなど無く、きれいに焼くポイントです。
ぜひぜひお試しを♪
2015.09.03 22:31 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さんこんにちは♪

セロリの葉は、お肉を茹でる時ぐらいしか使ってなかったかも。
ナムルになるんですね~。
固くて生では無理かと思ってたので、びっくり!

カニカマ、私もあまり買わないのですが、美しい環さんの巻き卵をみて欲しくなりました。

あんなにきれいな色に仕上げられるなんてすごい~(*´▽`*)
やみつき梨だれも気になります(笑)
2015.09.02 17:17 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。