28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。「赤」いっぱいで可愛いぞ。

P9060012.jpg


あると思っていたものがなくて、
作るのを明日以降に回したおかずが数品でてしまったため、
今日仕上げることができたのは8品となりました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


赤がところどころにポイントで入っているせいか、
なんだかすごく可愛い。

2015-09-06.jpg

こちら、主菜の2品。
「カジキと葱の照り焼き」と
「ラム肉とパプリカの味噌炒め」。

本当は牛肉で作るはずだった味噌炒め、
スーパーに並んでいる牛肉をみたら、
赤み多めの好みのものがなく、急きょラム肉に変更。
実はまだ味見をしていません。美味しいといいなあ。


2015-09-062.jpg


こちらは小さなおかずたち。
湯むきしたトマトに「アルル塩」少しを加えて、
蜂蜜でマリネしたものと、
いつもの味玉。今日は卵を少し固めに茹でてみました。


P9060034.jpg


秋の味覚さつまいも!
なんちゃら…っていう糖度が高いさつまいもが安かったので
買ってきました。レモン煮にしようかと思ったのですが、
大学芋が食べたくなり、今日は揚げてみました。
揚げ物恐怖症なのですが、頑張った~。
しかも、怖れていたことは起きず、順調に料理できた。
仕上がりもかなりいい感じ。ほっくほくで美味です!

そして、どうせなら!といつもは絶対に避ける
茄子も揚げて…


2015-09-061.jpg


茄子のコンカリ―ナムル、再び。
主菜の味噌炒めを作って余ったパプリカ、ピーマンと
アスパラはマリネに。

ここに茹で野菜とか焼き野菜なんかを加えながら、
お弁当作りは進む予定です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


それにしても今日は良く寝たー。
お昼寝もたっぷりして、休んだ感200%。
明日も結局、午前中は出勤になっちゃったけれど、
午後はお出かけの予定。楽しみだ~♪




関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

says..."momoさん"
赤の常備菜、可愛いですよね。
でも実際に詰めるとなると緑が需要だったと気づいた火曜日です…。。。

大学芋はすっごく美味しかったです。
今までは揚げるのを避けていましたが、
揚げ焼きでもいいから絶対油を通すべき!と思いました。

秋の味覚はいろいろありますが、
いも・くりは欠かせませんね。
それから宮城出身者としてはハラコ飯も。
この週末に新米共々仕入れて来て作ろう!と今から楽しみにしています。

ところで、利き手の怪我、大丈夫ですか?
ギブスってことはひどい捻挫、あるいは骨折でしょうか。
わー、それは大変。日常生活が不便で仕方ないですよね。
特に今日みたいな雨の日なんて、
どうやって傘と荷物を持てばよいか…
その大変さ、想像に難くありません。
ちなみに、私の友人の中に、骨折していた時に
雨でぬれた道路で滑って転び、そこをさらに複雑骨折してしまった
気の毒&不運な人がいます。

エムさんもどうかどうか、お大事に。
くれぐれも無理をしないでくださいね。
2015.09.08 21:47 | URL | #- [edit]
says..."エムさん"
エムさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
「五色の花むすび」きれいにお弁当に使われていますね☆
しかもとっても美味しそう!
私もエムさんみたいなお弁当を作ってくれるお母さん、
もしくは奥さんが欲しいと思う今日この頃です(笑)。

これからエムさんのブログにも
度々お邪魔したいと思います!
2015.09.08 21:41 | URL | #- [edit]
says..."Junkoさん"
ラム肉の味噌炒め、食べてみたら美味しかったです!
昔は癖がある…と思って苦手だったラム肉ですが、
食べ慣れなかっただけで、牛肉より少し淡泊で今はこちらの方が好みかも。

茄子は揚げたら皮の紫色が残ったのはいいけれど、
それがシメジにも移ってしまい、シメジが大変な色になっております(笑)。

たかはしよしこさんの調味料は先ずはエジプト塩がお薦めです。
スパイスやナッツの香ばしさがたまりません!
手に取る機会があるようであればぜひぜひ♪
2015.09.08 21:39 | URL | #- [edit]
momo says...""
こんにちは!

鮮やかな常備菜(^_-)-☆いいなー。かわいいです、うん!
秋は・・・さつまいもですよねっ。
おべんと再開の時に参考にさせて戴きます!
きのこミックスでマリネ位は作れるかなー(>_<)・・・ギブスが重い!うーっ!

赤、食欲刺激しますね☆色は大事ですね。
環サンのお弁当好きです~!
2015.09.07 09:45 | URL | #- [edit]
エム says...""
はじめまして。
エムと申します
Junkoさんの所から遊びにきました。
「五色の花むすび」を今日使ってみて
とても気に入ったのでお伝えしたくてコメント
しました。
常備菜、どれも美味しそう!
赤色の効果って絶大ですね。
照り照りの大学芋にも惹かれます(^^♪
2015.09.07 08:45 | URL | #- [edit]
Junko says...""
わー、赤いおかずがいっぱいで、元気が出そう^^
ラム肉の味噌炒め、わたしも好きなおかずですが、赤いパプリカが入ると、彩りがぐっとよくなりますね。
茄子は、しめじも一緒にマリネにされてるんですね、ふむふむ、味がしみておいしそう。まねっこしてみたいです。
環さんのブログで見かけた、エジプト塩が気になって仕方ない今日この頃。アルル塩、限定のクレオパトラ塩などのバリエーションも含め、常備菜に登場するのを楽しく拝見しながら、購入を検討してみたいと思っております!
明日の午後のお出かけ、満喫されてください☆
2015.09.06 23:22 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。