28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

金魚とパフェとライオンと。「アートアクアリウム2015」

P9070040.jpg


本来お休みの本日、午前中だけ…と思い仕事に出かけるも、
あちこちからヘルプの声がかかり、
自分の仕事もそこそこにその対応に追われていたら14時を回っていました。。。

でもそこで諦めちゃいかん!と向かった先は「アートアクアリウム2015」。
記録を見ると、去年は9月8日にお邪魔していました。
しかも、昨年同様冷たい雨の降る月曜日です。


ブログランキング・にほんブログ村へ


先月は地下まで列が伸びていた日もあったのに、
「9月」「月曜」「雨」の今日は待ち時間なしで入れました♪

…ということで、ここからは会場内の様子をご覧ください。


P9070042.jpg

P9070045.jpg

P9070036.jpg

P9070031.jpg

P9070012.jpg


綺麗な金魚に癒されてきました。

その跡はコレド室町内をウロウロ。
いろいろ素敵なものと出会ってしまいましたが今日は見るだけ。
しばらく経ってまだ気になるようだったら買いに行こう。

その後はお向かいの日本橋三越へ。
去年は確か…そうそう。
正面玄関のライオンちゃんが仮面舞踏会仕様になっていたんでした。


_DSC0247.jpg


今年はノーマルライオンちゃんに会えるかな…と思いきや…


P9070049.jpg


…。。。。。何でしょう、これは。
おかげで一人玄関前で噴き出しちゃったよ。

その後大好きなキッチン用品売り場へ!
日本橋三越には秋田曲げわっぱの代表格、
「柴田慶喜商店」の売り場があり、
他では売り切れのものもここには揃っています。
しかも、漆塗り仕様もたーくさんあります。

そこで今日は数年前から愛用している
白木の長手弁当箱をお色直しできないものかと相談してきました。
結果シバキ塗ならOK、とのこと!お値段も塗りの料金のみ。
少し使用感が目立ってきて、使うのが何となく憚られていたところだったので、
これは嬉しい!およそ半年待ち、とのことですが、
近いうちにお願いに伺おうと思います。

それはいいとして、ちょっとのつもりの仕事が14時過ぎまでかかっちゃったせいで、
行きたいなぁ…と思っていたレストランのランチタイムがあらかた終了。
お昼は空腹すぎて金魚鑑賞に集中できないようなことがないように…と
適当なものをささっと食べて済ませてしまったので、その点かなり不満が残っていました。

…と帰りの地下鉄でふと思い出した。
先日Junkoさんが立ち寄っていたあのお店を。


P9070053.jpg


丸の内線四谷三丁目駅から歩いてすぐのところにある
「フルーツパーラーフクナガ」


P9070058.jpg


夕方だったこともあり、夕飯に差し支えないように…と
軽めに季節の「いちじくのパフェ」を。
上に載ったフレッシュ無花果もさることながら、
その下にたっぷり入っていた無花果のグラニテが美味しかったなぁ。
ショップカードもいただいてきたので、
全種類制覇目指して通いたいと思います♪

そして…次の週末こそは、ゆったり2連休となりますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.09.08 22:36 | | # [edit]
says..."Junkoさん"
帰ってからJunkoさんのブログでフクナガを復習し、
マンゴーパフェにすれば良かったかと少々反省していたところでした(笑)。
ぜーったいマンゴーの方がボリューミーでお得感満載!な
気がするのは私だけ、でしょうか。
ともあれ、再訪決定です。

でも実は、それ以上に気になるのが
「カフェ中野屋」さんなんですよね。
今年のうちに絶対行ってやる!と心に決めています!!
2015.09.08 21:50 | URL | #- [edit]
Junko says...""
わーー^^ フクナガだあ。
わたし、いちぢくが少々苦手で、今回はいちぢくパフェをパスしてしまったのだけど、いちぢく好きなかたにはたまらないですよね、ごろんと大きく大胆にカットされてて。ピュアなおいしさが味わえるお店なんだと思いました。私の友人(アラフィフ男性!)が、季節のパフェ狙いで、しょっちゅう、ひとりフクナガを楽しんでいるようで、それでこの店を教えてもらってたんです。季節を変えてまた行きたいお店ですよね♡
2015.09.08 20:52 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。