28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

メカジキと葱の照り焼き弁当。

P9080008.jpg


【本日のお弁当】
□メカジキと葱の照り焼き
□茄子のコンカリ―ナムル
□ココハニー大学芋
□キャロットラペ
□茹でブロッコリー
□白ごはんと梅干し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


雨降りな1日、こんな日はランチ時、
外に出る必要もなく時が来たらゆっくり広げて食べられる
お弁当を持参するに限ります。

P9080003.jpg


淡泊なメカジキには甘辛い照り焼きの味付けがぴったり。
とろりと煮えた葱ともども、冷めても美味しい。


P9080009.jpg


細めのさつまいもは3本を乱切りにして水に放ち、
600Wのレンジで5分加熱したものを油で揚げ、
砂糖、みりん、醤油を合わせたたれを煮絡めれば完成。
今回は砂糖のかわりにココハニーを使ってみました。
煮詰めても砂糖のようにがちがちには固まらずいい感じ。


P9080011.jpg


茄子は油で揚げたら皮の紫色が残った…までは良かったのですが、
2日経ってみたら全体がこんな色に。
でもまあ美味しいからいいや。


P9080012.jpg


大きな梅干し、始めこそアンバランスな気がしていたものですが、
最近ではこの大きさに愛着がわいて、
可愛くさえ見えるようになりました(笑)。


P9080005.jpg


ブロッコリーがど真ん中にきてしまったのは想定外。


P9080017.jpg


8月上旬までの酷暑がウソのような涼しさ。
もうそろそろお花を活けても長持ちするかな…と
秋らしい花たちを選んで飾ってみました。
逆光で写りはいまひとつ…ですが、
部屋でくつろいでいる時、時折目をやっては癒されています。

自分が生まれた季節、ということもありますが、
春のように浮足立った気持ちもなく落ち着いて過ごせて、
1年で一番好きな季節でもあります。
食べ物もおいしいしね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。