28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ラム肉とパプリカの味噌炒め弁当。

P9090003.jpg


【本日のお弁当】
□油揚げと豆苗のさっと煮
□ラム肉とパプリカの味噌炒め
□ココハニー大学芋
□キャロットラペ
□白ごはんと梅ぼしと「仙台ラー油」の具


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


普段お弁当は専用のバッグに入れて持参しますが、
大雨予報の今日は通勤バッグ一つで済むように…と細身のお弁当箱をチョイス。





P9090015.jpg


こちらのお弁当箱は以前「お弁当用品」カテゴリーにて、
購入の経緯から詳しく記した堀内亜理子さん作。
小ぶりながらも丁寧な作りは使っていて安心します。

こちらは昨夜追加で作った油揚げと豆苗のさっと煮。
だし汁に醤油、砂糖、酒とおろししょうがを加えてさっぱりと。


P9090012.jpg


赤み多めの淡泊なラム肉は味噌味と相性よし。
色こそ付いていませんが割としっかり目の味付け。
お弁当向きのおかずです。


P9090011.jpg


色、食感、味付けと3拍子揃った今回の大学芋。
小腹が空いたときにちょっとつまんでオヤツ代わりにも。
この秋冬の定番おかずになりそうです。


P9090016.jpg


そして白ごはんにはいつもの梅干しの他にもう一つ、
「仙台ラー油」の具、牛タンを添えました♪





このゴロゴロっとした牛タンが甘辛味で旨いのです。
「具の9割が牛タン」、ここ間違えちゃいけないのが
「瓶の中身の9割が牛タン」ではない、ということ。
正直な話、お値段からすると「具、これだけですか。。。。」と言いたくなります。


P9090001.jpg


そして現在、具のみを消費して、
大量に残るラー油をいかにして消費するか、
既に頭を悩ませています。
…が。それでもリピートしてしまうであろう美味しさです。
肌寒い日に、酸辣湯でも作ってラー油はいただくとするか。


P9090009.jpg


それにしても、大変な大雨となりました。
明日の通勤時間帯には小ぶりになるようですが、
交通機関が果たして無事に機能しているか、かなり心配です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。