28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

ラム肉&パプリカの味噌炒めと錦松梅弁当。

P9110004.jpg


【本日のお弁当】
□ラム肉とパプリカの味噌炒め
□アスパラのマリネ
□味玉
□ココハニー大学芋
□豆苗と油揚げのさっと煮
□白ごはんと梅干しと錦松梅


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


先ほどまで宮城に暮らす母親と電話で話をしていました。

このたびの大雨で被害に遭われている皆さま、
また今も避難を余儀なくされている皆さまに心からお見舞い申し上げます。
救助や支援活動にあたられている皆さま、安全と健康に充分留意しつつ頑張ってください。


P9110006.jpg


アスパラマリネと茹でている最中に空気が入ったと見え、
不細工になってしまった味玉。


P9110009.jpg


豆苗は何日経ってもしゃきしゃきしていて美味しい。


P9110008.jpg


まだある!そして美味しい。大学芋。


P9110010.jpg


そして今日は梅干しの下に「錦松梅」を敷きました。


P9110011.jpg


実は私、昨日この「錦松梅」なるものを知りまして、
(江戸っ子の父親がふりかけは錦松梅しか食べない!という同僚との会話から。)
仕事帰りに吉祥寺東急にて調達して参りました。


P9110001.jpg


昔ながらの…っていう感じの味わいで美味しいです。


P9110005.jpg


そして宮城の話を少し。
母親に今回の雨がどうだったかと電話をすると
開口一番、興奮気味に一言。

「いやぁ…おどげでねぇ雨だったぁ。」

「おどげでねぇ」とは「大変」「とても」の最上級とご理解ください。
とにかく大変な雨だったようで。
私の実家の西側には川があって、しかも二つの川が合流する地点でもあります。
案の定そこから水が溢れたそう。
水の大半は水田に流れ込んだとのことですが、
この時期に水が入ってしまっては、米が発芽してしまうかもしれない…と
がっかりしていました。
8月が暑かった今年は実の入りが早く、
今月下旬を待たずに稲刈りができるかも…と思っていたそうで。
それがダメになった、とも話していました。

特に洪水被害がひどかった大崎・古川は宮城でも美味しいお米のとれるところ。
住まいへの浸水被害もさることながら、
多くの農家の方が春から大切に育ててきた作物たちを
どんな思いで見つめているかと思うと、かける言葉も見つかりません。

自然相手の仕事だから諦めることも知っていると母は言いますが、
それにしても近年「○○年に一度」の災害があまりに多すぎます。

今はとにかく被害に遭われた皆さまの無事を祈るばかりです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

環 says..."Junkoさん"
Junkoさん、温かい言葉をありがとうございます。
まずはこの後、天候に恵まれることを祈っています。

この内朱のお弁当箱は秋田のとあるネットショップで見つけました。
お店のご主人とも何度かやりとりをさせていただいていますが、
とても素敵なお店なのです。
この塗りの曲げわっぱとそのお店については、
近いうちに詳しく書きたいな…と思っています。
Junkoさんの目に留まるなんて、嬉しい!

錦松梅、やっぱり有名なんですか。
思わず季節限定のウサギが描かれた
陶器の蓋物バージョンに手を出しそうになりましたが、
なんとか我慢しました(笑)。

調べてみたら本店は先日おじゃました
「フルーツパーラーフクナガ」の斜向かい!
今度フクナガに行った際には錦松梅さんにもお邪魔しようと思います。
2015.09.12 20:48 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、宮城ご出身でいらっしゃるのですね。
今回の大雨、環さんもご家族も、さぞご不安だったことでしょう。
でもとにかくお母様がご無事でよかったです。
でも水田に水が流れ込んでしまったとは...特に宮城のかたがたにとっては、あの大震災からまだそんなに年月が経っていないというのに、またこのような被害が起こるなんて。胸が痛みます。
環さんと大切なご家族にとって平穏な生活に戻れる日が早く来ますように。
お辛い気持ちが少しでもやわらぎますように、とお祈りしています。

きょうのお弁当箱、内側の朱色の塗りがとても美しいですね。
環さんのお弁当箱と詰め方は、どれもほんとうにステキで、いつもうっとり眺めてしまいます。

錦松梅!!おいしいですよねえ。
ここの会社、社名もずばり錦松梅ですが、売ってる商品も錦松梅オンリーなんですよね。
(商品は、袋詰めか、陶器入りか、くらいしかバリエーションが無いという...中身は一緒)
錦松梅ひとすじで勝負する心意気がすごいなって思いますね。
2015.09.11 23:18 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。