28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栗ごはんと鮭の南蛮漬け弁当。

P9150003.jpg


【本日のお弁当】
□栗ごはん
□鮭の南蛮漬け
□ひじき煮
□大学芋
□茄子のカリーナムル


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


一昨日2合炊いた栗ごはん、
一日3食のうち2食は栗ごはん。
もう1食分しか残っていません(;´・ω・)。

P9150005.jpg


芋・栗・南瓜がどうにも好きで、
あるとついつい食べちゃいます。
次の連休には今シーズンたっぷり栗ごはんを楽しむために、
少なくとも2キロ分は仕込みたい。
あとは例のアレも作らねば。( *´艸`)。


P9150007.jpg


すっかり定番おかずの一つになった鮭の南蛮漬け。
今日はいつもとは違う、ちょっとひと手間…なレシピを選んでみました。
したところこれが美味しい。簡単も大事だけれど、ひと手間の力は偉大だ~。


P9150008.jpg


ついつい好きなものを詰めたら
彩りが…。。。。
でも美味しいんですよ、大学芋も茄子のカリーナムルも。


P9150001.jpg


明日のお弁当もまたまた栗ごはん!ともう決めています。


P9150010.jpg


おかずはお肉メインで。
これから卵料理も一つ作ろうかな♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事

5 Comments

ぶどう says...""
こんにちは。

レシピ、ありがとうございます!!
明後日からはシルバーウィーク。
のんびりじっくり、わたしも作ってみたいと思います!!

環さんをお手本に、丁寧な日々がんばります!!
2015.09.17 11:51 | URL | #- [edit]
says..."ぶどうさん"
ぶどうさん、こんにちは。
コメントありがとうございます☆
拝見だなんて、そんなそんな。
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。

鮭の南蛮漬けはオリジナルレシピでなく申し訳ないのですが、
「白ごはん.com」さんのレシピで作ってみました。
↓こちらです。
http://www.sirogohan.com/sakenanban.html

今は秋鮭が出回る季節。
大きな肉厚のものを見かけたらぜひぜひお試しを!

お弁当の詰め方は私もまだまだ修行中です。
自分の癖のようなものはあっても、
綺麗に詰めるコツというかセオリーは未だ持っていません。
取りあえず、場数を踏めば…とお弁当作りに励む日々です(笑)。
ぶどうさん、一緒にがんばりましょう☆
2015.09.16 19:52 | URL | #- [edit]
環 says..."シェリーさん"
栗ごはん、美味しいですよ。
この連休中に栗ごはん用の下処理を済ませ、
大量冷凍しよう!というのを予定の一つに入れています(笑)。

他にもいろいろ食べたいもの、
作りたいものがあって、
次の連休は料理三昧になりそうです。
どこかにお出かけもしたいなぁとは思っているのですが、
結局近場になりそうな気もします。

シェリーさんの「秋の美味しいもの情報」も楽しみにしています☆
2015.09.16 19:44 | URL | #- [edit]
ぶどう says..."鮭の南蛮漬け"
こんにちは!
いつも楽しく憧れ目線でブログ拝見してます!!
今日は、鮭の南蛮漬けがとてもおいしそうだったので初めてコメントです!!
ちょっと一手間。なレシピがとっても気になります!!
ぜひぜひおしえて欲しいですv-10

ちなみにわたしもお弁当OLなんですけど、たまきさんみたいにきれいに詰めれなくて・・・。
なんだかべっちゃりしちゃうんですよね。。。
2015.09.16 12:38 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、こんにちは♪

栗ごはんが、めちゃめちゃおいしそうです~。
専用のツールがあるとはいえ、栗をむくのやっぱり1時間かかるんですね!
それをちゃんとされるのは、素晴らしいですv-353

栗ご飯食べたいけど、とても栗をむく気力がありません(笑)
秋もまた色々美味しいものが旬を迎えるから楽しみですねv-34
2015.09.16 09:00 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。