28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【杉工房浅井】曲げわっぱ 漆塗り弁当箱 小判型

P9160015.jpg


本日は出張のためお弁当はお休み。
よって、またまたお気に入りのお弁当箱をご紹介。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



こちら、いわゆる普通の曲げわっぱ…と思うことなかれ。
ふたを開けるとそれはそれは素敵なのです。
秋田は【杉工房浅井】さんが手掛けられたお弁当箱です。





P9160018.jpg


もう何度か実際に使用しているので、
時折このブログを覗いている方の中には
ご記憶にある方もいらっしゃるかと(…だとしたらかなり嬉しい)。

試しに一ついただいてみたら
これがとてもとても素敵だったため、
次の入荷を待って色違いも入手。


P9160019.jpg


本体を裏返してみると不思議なことに
朱塗りの方だけ黒くなっています。


P9160023.jpg


ちょっと見るとシートか何かを貼っているようですが、
問い合わせてみたところ、滑り止め用に黒い塗料を塗っているのだとか。


P9160029.jpg


白木の曲げわっぱも素敵ですが、
色移りしそうなおかずや油ものなどはちょっと詰めるのが憚られます。
その点漆塗りが施されていると
その心配が要らない上、抗菌作用があったり、
曲げわっぱ自体の強度を高めてくれたりと利点がいっぱい。
しかも見た目がいい!

さらに外側にはウレタン塗装が施され、
扱いやすさは抜群です。
塗りたてが届くので塗料の臭いが残っていることもありますが、
半月ほど陰干ししておけばすっかり抜けるので大丈夫。


P9010003a (2)

P9010003a (3)


私のいつものお弁当も
ちょっと品よく、美しく見える…気がするのですが、
どうでしょう。


P9160033.jpg


溜塗りの方ももちろん素敵。


_7070010a.jpg


一見すると黒にも見えますが、
微妙に赤みを帯びていて、雰囲気があります。
曲げわっぱ×内朱漆の組み合わせはあっても、
この溜と組み合わせた曲げわっぱななかなか無いかも!

こちらのお弁当の入手先は秋田から
素敵な品々をお送りくださる【秋田蕗だより】さん。
店長さん自らが工房に出向いたり、
実際に試していい!と思ったものだけを揃えられている
こだわりのセレクトショップです。


P9010003a (1)


この浅井さんの漆塗り曲げわっぱ、
売り切れのことが多いのですが、
定期的に入荷があるので、
度々チェックしていれば手にいれられるかと思います。
気になる方はぜひ覗いてみてくださいね。

【秋田蕗だより】

素敵な秋田アイテムとそれ以上に素敵な店長さんとの出会いが待っていますよ♪


★ベントウバコ履歴書★
作者:杉工房浅井
素材:秋田杉、(内)漆塗り、(外)ウレタン塗装
サイズ:縦18cm×横10.5cm×高さ5cm ※私が所有しているのは小サイズです。
容量:450ml



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当箱好きのマニアックな日記に
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
日本の伝統工芸、大好きなのです。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。