28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

【狐崎ゆうこ】手づくり木箱(弁当箱) 

P9160038.jpg


昨日に引き続き、本日も出張のためお弁当は無しです。
相変わらずの曇天続きですが、日曜日からは晴れるとの予報。
連休を前に(支えに)仕事を頑張る日々です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

お弁当が無いこんな日は♪
またまたお弁当箱のご紹介。
興味のない方すみません。どうぞお付き合いを。
家具木工作家、狐崎ゆうこさん作の手づくり木箱=弁当箱です!

P9160035.jpg


こちらは曲げわっぱ、ではなくシェーカーボックス型。
楕円の木をかしめ、ビスで留められています。


P9160048.jpg


作家である狐崎さんが、家具を製作の合間をぬって作られるとのこと。
よって、出回る数も機会も少ないため、
私も長らく欲しい!と思いつつ、お嫁に迎えるまでだいぶ長いコトかかりました。


P9160044.jpg


こちら、本体を裏返してみました、の図。
同サイズ樹種違いをまとめてお迎えしたのですが、
それぞれの木の良さが出ていてとても素敵です。

明るい色の方は楢、暗い色の方はウォルナット、かな。


P9160049.jpg


身の回りの小物を入れたり、
アクセサリーの収納ケースにしたり、
いろいろ用途は思い浮かびますが、
私はやっぱりお弁当箱として愛用しています。
仕切りも付いていますしね(使わないけど…笑)。


P9080008b.jpg


このお弁箱は本当に使いやすく、


P8040349b.jpg


また私の作る料理とも相性が良いので、


P9150003b.jpg


気付くとついつい使ってしまっています。


P8030337b.jpg


表面にはウレタン塗装が施されているのだけれど、
なぜか不思議とゴハンがおいしい。
特にこのウォルナットの方。
初めて使った時に、お米があまりにも美味しくて本当に驚きました。


P9160050.jpg


本来家具作家さんだけにいろいろな木を扱うと見え、
この他桜やメイプル、タモなどで作られた木箱もあるみたい。
ご縁があれば桜、メイプルも使ってみたい。
(我が家の台所の家具はメイプル&それ風で統一しています。作り付け除く。)
どうかまたいつか、良きご縁がありますように。


★ベントウバコ履歴書★
作者:狐崎ゆうこ
素材:タモ、ウォルナット
サイズ:W176×D123×H57mm
容量:560ml



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。