28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

休日の吉祥寺散歩と秋の栗仕事2015。

P9220001.jpg


今日も午前中はお仕事でした。
でもまだまだ明るいうちに終えられたので
休日の吉祥寺をふらふらお散歩。

ブログランキング・にほんブログ村へ

しばらくぶりに歩いてみたら
知らないお店がいろいろできていて、
日頃決まった道しか通らない勿体なさを感じた次第。
これは中道通沿いにある西公園に咲いていたお花。

P9220005.jpg


そのお向かいにあるはらドーナッツ。
左にはライトアップコーヒーと


P9220003.jpg


何やら素敵な家具・木工品を扱うお店がありました。
前に来た時には気づかなかった。

その後、いつもの雑貨屋さんなどなどに立ち寄るも
特に心惹かれるものもなく、さてどうしよう。。。と考えていたところにこちら発見。


P9220009.jpg


2Lか3Lはあるだろう栗1キロ。
安い!と思わず購入。
もう今日は家に帰って栗仕事だな…とあっさり帰宅。

今回はこれで甘露煮と渋皮煮を作ります♪

渋皮煮の方はおよそ半日水に浸けておく必要がありますが、
甘露煮にする栗は1時間も浸せば十分。その間…


P9220011.jpg


密かなる好物、100円ローソンの白くまで一休み。
いろいろなコンビニから本格的な白くまが出ていますが、
私は一番これが好き。

高級白くまは量が多い上に濃厚すぎて途中で飽きちゃうのです。
その点こちらは100円らしいあっさり感がいい。


P9220015.jpg


そうこうしているうちに1時間が経過。
今日はきれいに剥きたかったので包丁を駆使して頑張りました。

全部剥き終わったら1時間水につけて…


P9220017.jpg


これより調理にかかります。
大き目のお鍋に栗を入れ、
水を張ったら色を付けるためのくちなしの実を…


P9220023.jpg


ペンチで割って加えます(笑)。
これ、冗談じゃなくて、くちなしの実って本当に硬いのですよ。

火にかけて間もなく、水が黄色に染まっていきます。
沸いたら20分弱火で煮て火を止め、
冷めたところで甘味付け。


P9220027.jpg


甘露煮の方は今夜中に仕上がるかな。
問題は渋皮煮の方。
今回はうまく鬼皮だけを剥くことができるか否か。


ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

2 Comments

says..."チウチウさん"
チウチウさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 写真の場所、私もよく通るところです(笑)

このあたりにお住まいなんですね。
ぜひぜひ美味しいもの情報など共有したいです。

栗仕事、確かに面倒ですよね。
でもあのおいしさと天秤にかけ、
私も毎回気持ちを奮い立たせています(笑)。

農家の軒先で買われた、ということは
きっと採れたてなんでしょうね。
羨ましいです。
先日渋皮煮で苦労したので

今一番欲しいもの→採れたての栗
今一番やりたいこと→栗拾い

というぐらい新鮮な栗に恋い焦がれてます(笑)。
どうぞ美味しく召し上がってくださいね。
私も後ほどチウチウさんのところにゆっくりお邪魔します!

2015.09.28 22:14 | URL | #- [edit]
チウチウ says...""
こんにちは。チウチウと申します。
いつもすてきだなあと思いつつ、なかなかコメントできませんでした。
写真の場所、私もよく通るところです(笑)

栗の記事を見て、いつもやりたいけど「メンドクサイ」が勝っていたのですが、今回こちらの記事を見て農家の軒先で売ってた栗を、勇気をもって(笑)買いました。
環さんほど上手には出来ませんでしたが、なんだか、またやろうという気になりました。
お忙しそうな中、丁寧な仕事ですごいなあと思いました。
これからも楽しみにしています!
2015.09.28 14:16 | URL | #/55Wc5p2 [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。