28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今日は西荻窪へ、弁当の食材調達完了。

P9230030.jpg


今日は仕事帰りに西荻窪で電車を降り、
遅めの昼ごはんと久々の西荻散策を楽しんできました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

こちら、新たに発見したパン屋さんで購入したもの。


2015-09-23.jpg


本当は大好きなお茶屋さんで一休みしようと思っていたのですよ。
…が、店の外には待ち人数名。
やっぱりね、そりゃそうだ。だって世の中はお休みですもん。
ちょっとがっかりしながら踵を返すと車道の向こう側に見たことの無いパン屋さんが。


2015-09-231.jpg


食パン専門店、その名も「一本堂」。
今年2015年の4月にオープンした模様。
何度も来ているのにな、西荻。気づかなんだ。

店内にはお客さんが一人だけ。
せっかくだから!とお店の方にあれこれ伺い、
ふんわり食感、甘さ控えめだという
国産小麦100%がうたい文句の「ゆたか」と
数量限定で焼いている「レーズン」をお買い上げ。

…と後ろを振り返るといつのまにやら行列が。
タイミングが良かったみたいです。

そしてお店を出ると目と鼻の先に
手づくりソーセージのお店「もぐもぐ」が。


P9230026.jpg


生憎お客さんがいっぱいで店内の様子が撮影できず、
お見せできないのが残念ですが、
ハム、ソーセージ、サラミ、チーズと
美味しそうなものがずらりと並んでいるのです。
今日は数ある中からこの2品をお買い上げ。


P9230032.jpg


「ビアシンケン」はソーセージにハムが練り込んであります。
これが美味しいんだ。

…とここまできたら、明日のお弁当はもうあれしかない!


P9230017.jpg


八百屋にも立ち寄りお野菜も調達。
そして買ってきたものはこちら。


P9230031.jpg


何を作らんとしているか、
120%予想できちゃう布陣(笑)。
これからちょっとだけその仕込みをします。

さてさて。昨日作った栗の甘露煮ですが、
こんな感じになりました。


P9230002.jpg


ちょっと距離を置いてみるとなかなかいい仕上がり具合。
でもこれが近づくと…


P9230003.jpg


栗がうっすらと黒ずんでいるという事故発生。

いや、原因はわかっているのですよ。
剥いた栗を水にさらす際、「焼きミョウバン」を加えるべきところ、
ストックが無かったので入れなかったのです。

「型崩れを防ぐ」「色よく仕上げる」などの
効果があることは知っていたのですが、
「色よく仕上げる」ってきれいな黄色になる、
というだけではなかったんだな…と知りました。反省。


P9230005.jpg


次回は必ず入れるぞ!と心に近い、
今日早速、その焼きミョウバンを買ってきました。

ちなみに渋皮煮は栗が古かったと見え、
作業に大苦戦しました。やれやれ。
悔しいので産直の栗を予約注文してやった。

次こそは!きれいに仕上げてお正月の分まで作るぞ!
…でも忙しい週の半ばとかに届いたらどうしよう。。。
(日付指定はできないのでした。)


ブログランキング・にほんブログ村へ





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。