28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

宮城名物!はらこ飯弁当。

P9250003.jpg


【本日のお弁当】
□はらこ飯
 (別添えで「いくら」と「せり」も!)
□ジャーマンポテト
□蓮根のきんぴら
□キャロットラペ
□ブロッコリーの卵サラダ添え
□プチトマト

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


連休明けとともに怒涛の忙しさ到来。
…にも関わらず今日は目覚ましが鳴る前に起床。
あまりの疲れから脚がつりそうになりまして(笑)。
でも、過去の苦い経験から対処法を心得ているため、
無事、ひどい痛みを回避できました。

P9250002.jpg


はらこ飯、やっぱりどう見ても色が濃すぎ。
次の休み(月曜日)にまたリベンジだな。


P9250006.jpg


ブロッコリーには昨日のサンドウィッチの為に作った
卵サラダをかけてみました。うまいうまい。
涼しいので品質にも問題なし、です。


P9250005.jpg


ほぼ空に近い冷蔵庫から発見した食材で作ったジャーマンポテト。
相変わらず、間違いのない美味しさ。


P9250010.jpg


別添えでいくらとせりも。
このせりは宮城の正月料理にも欠かせない食材。
かなり香りが強いですが、シンプルな豆腐のお味噌汁なんかに散らすと
味のアクセントになり美味しいのです。苦手な人は絶対食べられないだろう食材。
お吸い物とも相性よし。
よって私は、お雑煮なんかにもたっぷり(こんもり)載せちゃいます。
「これがないと始まらない」っていうぐらい。


P9250012.jpg


明日もおそらく13時間労働にはなるだろうな…。
20代の頃はよくお給料を時給換算したりして、ため息をついたものです(笑)。
今はもう、そんなことすら考えなくなりました。
仕事、楽しいからいいや~、と。
自分がお気楽極楽な人間で良かったと思う今日この頃です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."Junkoさん"
Junkoさんこんばんは!
コメントありがとうございます。
Junkoさんのブログも毎日読ませていただいていますが、
「時間ができたらゆっくりコメントを…」と思うばかりで
読み逃げの日々…ごめんなさい。

はらこ飯、美味しく作ると美味しいです(笑)。
今回のは味が濃くなっちゃって、
基本薄味が好きな自分としては納得がいっていないのですが、
この「魚版親子丼」、おすすめです!

杉工房浅井さんのお弁当箱は本当にお薦めです。
形や素材、漆とウレタンの塗り分け、
使いやすさに美しさ、
詰めやすさに見栄えの良さと何拍子も揃ってます。
ただし、ブログにも書いていますが、
塗りたての場合、塗料の臭いが残っていますが、
半月も風通しの良い日陰で休ませれば大丈夫。
その点だけ承知いただけるようでしたらぜひぜひ手にしてみてください!

明日は…またまた終日仕事なのです。
しかも平日並みの勤務になりそうで…やれやれ。
その代わり来週は月曜日に加え木曜日もお休みなので、
それを励みに頑張ります!
2015.09.26 21:51 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、こんにちは!
お仕事お疲れさまです。きょうもお忙しくなりそうですね。
お仕事ちゃちゃっと順調に片付きますように!

はらこめし、すごくおいしそう~
わたしの田舎でも、鮭をよく食べます。イクラの醤油漬けもよくつくる地域ですが、はらこめしっていうのは無かったなあ。
せりの苦みが、イクラのコッテリ感をさっぱりさせてくれそうですね。

ジャーマンポテトもおいしそう。玉ねぎたっぷりですね。そういえばジャーマンポテトってすぐできるおかずなのにわたしも滅多につくったことなかったな。粒マスタード入れるととってもおいしいですよね。

こないだの杉工房浅井さんのお弁当箱の記事、興味深く拝見させていただきました。
小判型と丸型をそれぞれ2色お持ちだなんて、ホントに環さん、心底惚れ込んでいらっしゃるのですね♪
漆に殺菌作用があるとは知らなかったなあ。
わたしいつか買うとしたら、赤く塗られたものがほしいです。
リンク先をこまめにチェックして、売り出されたら買おうと思います。それまでに小判か丸か、決めておかなきゃー

明日はお休みでしょうか?
よい休日をお過ごしくださいね。ではではまたー
2015.09.26 13:14 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。