28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

十五夜のお月様弁当。

P9270054.jpg


【本日のお弁当】
□十目ごはんお月様仕立て
□マイタケのコンカリ―炒め
□獅子唐の塩胡椒炒め
□鮭の幽庵焼き
□さつまいものシンプル煮
□栗の甘露煮

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今夜の東京は晴れ。
十五夜のまあるいお月様がきれいに見えます。
時折その月を眺めながらのんびり歩いて先ほど帰宅。

P9270057.jpg


今日は十五夜にちなんだお弁当にしようと
十目ごはん(ミツカンの素使用)を丸い物相型で抜き、
お月様に見立てました。


P9270051.jpg


薄焼き卵をただただ抜けば良かったものを、
錦糸卵にしちゃった上に栗の甘露煮を乱暴に押し込んだ結果…
折角の満月がいびつになってしまいました。
何事も手荒な真似は良くありませんな。

しかも、朝急いで作ったので全く「錦糸」じゃないし(笑)。


P9270053.jpg


ただ幽庵焼きは色艶よく焼きあがりました♪
獅子唐の緑もきれいです。


P9270052.jpg


照りよく煮あがった栗の甘露煮。
ストックはまだまだあります。
間もなく届くであろう新栗で作るのが本番でこれは練習、と思うと
遠慮なく&思う存分食べられます。
…がストックはなかなか減らず。
来週は毎日デザート代わりに弁当に詰めてやる!


P9270048.jpg


それにしても忙しい一日でした。
それでも仕事の終わりは全く見えず。
本当は明日も出勤した方がその後楽なはず…と分かっていながらも、
絶対出勤しないぞ!と自分に言い聞かせているところです。

そうそう。1週間の健全なる食生活の為にも、
明日は家仕事と家時間を楽しまなくちゃ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。