28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。秋刀魚にいくらに…どれから食べよう。

P9280073.jpg


今日は気持ちの良い秋晴れ!
常備菜の仕込みよりお散歩だな。とお出かけ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

だいぶ遅い時間まで歩き回ったのち、
帰りがけにいつもの八百屋さんやらお魚やさんやらで
食材をお買い物。先ほど帰宅し急いで調理に取り掛かりました。

P9280059.jpg


今日のお昼は珍しくラーメンでした。
食べたのは「太陽のトマト麵」にて
今月半ばぐらいから出始めた季節限定もの。


P9280066.jpg


鴨肉美味しい。
以前自分で焼いたらがちがちにしちゃった鴨。
こんな風にレアに焼けるようになりたい。
増量無料のパクチー&水菜、もちろんお願いしました。


P9280068.jpg


今日はだいぶ遅くまでフラフラしちゃって、
気付けは東の空に大きな月が出ていました。

そうして夜の仕込みとなった今週の常備菜、
品数少なめなので、毎日作り足しで乗り切ることになりそうです。


P9280074.jpg


主菜は秋刀魚の塩レモン焼きに


P9280080.jpg


麻婆ナス。豚ひき肉だけだと寂しいので、
えのきでカサ増ししています。
このえのき入り肉味噌は多めに作って…


P9280081.jpg


週の後半にパプリカやなんかと炒めようと
半分取り分けておきました。


P9280076.jpg


安定価格、食感良しの豆苗、
今週は卵と炒めてスイートチリソースで味付けしました。
オイスターソース炒めも好きなのですが、
麻婆ナスと味がかぶりそうだったのでやめました。


P9280079.jpg


あとはいつもの簡単副菜、
枝豆の塩ゆでと


P9280077.jpg


キャロットラペはクランベリー入りで色鮮やかに。

そしてそして。
タイミングよく特売だったいくらと遭遇し、
魚屋のお兄さんに一番良さそうなのはどれかと聞いて買ってきました♪
今回のいくらは白醤油と出汁も加えて上品仕立て。


P9280083.jpg


漬けたての時はタレの中で泳いでいたいくらですが、
少し時間を置いた今はいくらがタレを吸いましてパンパンになりました♪
食べ頃を待って鮭ごはんを炊くつもり。
今度こそ!好みの味に仕上がりますように。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。