28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

秋刀魚の塩レモン焼き弁当。

P9300099.jpg


【本日のお弁当】
□秋刀魚の塩レモン焼き
□キャロットラペ クランベリー入り
□枝豆
□さつまいも煮
□豆苗と卵のスイートチリ炒め
□白ごはんと梅干し

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


9月最終日。息つく暇もないとはまさにこのこと…な忙しさ。
合間にちゃんと食事ができたのもお弁当のおかげ。

P9300103.jpg

Junkoさんの真似っこをして作ってみた
秋刀魚の塩レモン焼き。
生の秋刀魚をぶつ切りにして、塩レモンを擦り込み15分ぐらい放置。
あとは余分な塩レモンをふき取って焼くだけ。
なのに適度な塩味といい照り。これはいいわ。


P9300104.jpg


茹でても炒めてもしゃっきりしている豆苗。
色も鮮やかでもっといろいろな料理に使ってみたい食材。


P9300108.jpg


いつもの副菜。


P9300097.jpg


さつまいも煮、醤油を加えると
時間の経過とともにどうしてもこんな色になってしまう。
お弁当に詰めることを考えたら
やっぱり「砂糖×レモン」だけの方がいいのかな。


P9300096.jpg


例年忙しい9月だけれど、
今年も何とか無事に乗り切れました。
今月は何日お弁当を作れたかな。
あとでまとめてみよう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。