28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鶏の照り焼きと甘酒卵焼き弁当。

PA020123.jpg


【本日のお弁当】
□鶏の照り焼き
□ピーマンの塩昆布ナムル
□甘酒卵焼き
□キャロットラペ
□白ごはんと梅干し

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

7時前には家を出て、帰ってきたのはさっきですよ、さっき。
そんな日の適当弁当。今日はブログも適当で失礼します。

PA020124.jpg


今日の卵焼きは優しい甘味とまろやかな舌触りに仕上がりました。


PA020125.jpg


秘密は甘味付けに使った甘酒。
味付けという点では薄味ながら、
卵が驚くほどしっとり柔らかな舌触りになります。
これはうまい。


PA020126.jpg


照り焼きはちょっとケチった…わけでもないのですが、
胸肉を使ったところ脂肪分が少ないせいか
綺麗な照りが出ず。味付けは良かっただけに残念。
醤油:酒:みりん:砂糖:酢=3:3:3:1:1の割合。
次回はモモ肉で作ってみよう。


PA020128.jpg


そして細切りにしてレンジで加熱したピーマンは
塩昆布で味付け。白炒りごまとごま油を加えてナムル風に。
これまた簡単なのに美味しくて、定番おかず入り決定。


PA020121.jpg


ちょっと忙しさがたたって現在ぼんやりと頭痛が。
昼間に飲んだ鎮痛剤も効いているからこそ
まだ活動できているのですが、そろそろ厳しい感じ。
今日はもう布団に入って、自然治癒力を発揮させようと思います。
皆さま、よき週末を。自分は明日も終日お仕事ですが。。。頑張るぞ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."Junkoさん"
Junkoさんこんにちは!
ようやく今週の仕事も終わり、
頭痛も機能よりは落ち着いた感じです。
今回は背中と肩の凝りからきている感じがします。
これから入念にストレッチをしようと思います。

そして、なんと!
オカズがかぶった上に加えた細かな調味料まで同じ。
こんなこともあるんですね。
これから改めてJunkoさんのブログにお邪魔して
詳細を確認しようと思います(笑)。
すごいすごい!
2015.10.03 18:44 | URL | #- [edit]
Junko says...""
遅くまでおつかれさまですー!
ピーマンの塩昆布ナムル、実はわたしのお弁当にもきょう入れたんですよぉ☆
作りかたや材料まで環さんと全く同じでビックリしました^^
これは簡単でおいしいですね。ピーマンって、買った後冷蔵庫に入れておいてもだいぶ長いこと日持ちするから助かりますよね。
明日もお仕事順調にいきますように☆
ホント、体調すぐれないときは、しっかりと睡眠時間を確保するのがいちばんの薬な気がします。
頭痛お大事にしてください♡
2015.10.03 01:28 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。