28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

栗ごはん、渋皮煮、甘露煮、…で力尽きる休日。

PA050023.jpg


先日注文していた栗が届いたため、
栗と格闘することとなった休日。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2キロ届いた栗のうち1キロは渋皮煮に、
残る1キロは甘露煮と栗ごはん用に仕込みました。


PA030003.jpg


届いた栗がこちら。
3Lってこんなに大きかったんだ。


PA030006.jpg


ちなみに、私は恐ろしく手が大きく、
普通の女性用の手袋だと
1センチほど指の長さが足りません(笑)。
その手に乗せてこれです。


PA050032.jpg


ちょっと渋皮の処理が甘くなってしまいましたが、
今日の自分にはこれが精いっぱい。

この後WECKで煮沸密閉までしたので
それはそれは手間暇かかりました。
今回はそれを念入りに冷蔵庫で保存、
年末年始に楽しむ予定です♪
瓶に入りきらなかった分は今週のおやつに取り分けて。

栗仕事が終わったところでちょっとだけお出かけ。
向かった先はまたまた西荻窪。
美味しいランチをいただいた後はお散歩がてら街をふらふら。


PA050020.jpg


中でも楽しかったのは台所回りのものばかりを集めた
素敵雑貨屋、「六貨」さん。

六貨さんのブログはこちら → 【六貨日誌】

気になるもの、楽しいものがたくさん!
しかもどれも手の届く範囲の良心的なお値段。
中からいくつか我が家に連れ帰ってきたものたちのご紹介は
またいずれ。


PA050033.jpg


帰宅後、もう常備菜を作る気力はなく、
取り急ぎご飯を炊いて、
明日のお弁当に詰めるオカズを数品作りました。

右下は…


PA050035.jpg


…ただの茹で卵です。
しかもぼやぼやしているうちに茹ですぎたので、
黄身がうっすら緑色になっていること確実。。。

はー。それにしても疲れた。
もう今年、栗仕事は充分です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。