28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

彩り野菜の肉味噌炒め弁当。

PA060003.jpg


【本日のお弁当】
□彩り野菜の肉味噌炒め
□国産若鶏の塩から揚げ(テーブルマークの冷凍さん)
□豆苗の塩昆布ナムル
□茹でただけ卵
□ジャガイモのコンカリ―炒め
□白ごはんと梅干し

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今日の白ごはんは新米です!
最近とみにお気に入りの「つや姫」の新米は
もう少し先になりそう…とのことだったので(いつもの米屋のおじさん談)、
岩手産の「ひとめぼれ」をいただいてきました。
やっぱり新米は美味しい!


PA060005.jpg


今日の彩り野菜炒めに使った肉味噌は
1週間前の常備菜で取り分けておいたもの。
味付けも濃い目だし、1週間経ってても全く問題なし。
美味しく食べられましたよ~。


PA060007.jpg


肉味噌と野菜を合わせ炒めて片栗粉を加えたスープを入れると
「麻婆○○」になるわけですが、今日はスープなしで。
シャキシャキ野菜としっかり味の肉味噌がマッチ。これはこれで美味です。


PA060006.jpg


ちょっと品数的に寂しかったので久々の冷凍食品投入。
テーブルマークさんからモニターでいただいた
塩から揚げ。手軽で美味しい、とはこのこと。

先日ピーマンで作った塩昆布ナムル、
今日のお弁当は豆苗にしてみました。
豆苗も悪くないけれど、個人的にはピーマンの方が好きかな。


PA060009.jpg


茹ですぎを心配した卵、切ってみたら無事でした。
お隣はさいの目に切ってレンジ加熱したじゃがいもをざるに上げ、
ややしばらく置いて水分を飛ばした後に「コンカリ―」で炒めたもの。
最後にディルをひとつまみ、で完成。


PA060001.jpg


今日の真っ赤なお弁当箱はちょっと前に楽天にて購入していたもの。





ネットショップの写真で見るよりもずっとずっと鮮やかな赤です。
くりぬきのお弁当箱だけれど、とっても軽くて手触りすべすべ。

さてさて。美味しいものが続々と旬を迎える秋到来、ですが、
週末に仕込んでWECK密閉した栗たちを冷蔵庫にしまう前に記念撮影。


PA060011.jpg


甘露煮も今回は綺麗に仕上がりました。
年末までおやすみなさい♪

そして「秋の味覚」といえばこんなところにも。


PA060033.jpg


スーパーにこれらの「山」ができているのを見て、いよいよ秋だなぁと。
お酒は苦手だけれど、これは大好き!
秋冬限定の「ラミー」と「バッカス」です。

ちなみに。私は「バッカス派」なのですが、スーパーでは
あきらかに「ラミー」の方が数多く並べられていました。

バッカス:ラミー=3:7

といったところ。えーそうなの?
巷ではラミーの方が人気なのでしょうか。
個人的にアンケートを取りたいぐらいです。


PA060035.jpg


そしてちょっと肌寒くなってくると、
シチューの素もバリエーションが豊富になりますね。
S&B「世界の食卓から」シリーズ、この秋冬の新製品3種を大人買い☆

寒くなると汁物が恋しくなる自分にとっては必須アイテム。
次回常備菜から毎週スープも加わります。これまた楽しみ!


PA060016.jpg


最後にオマケ。西荻窪の「六貨」さんで買ってきたものたち。
こちらの用途は別ブログに綴りましたので、
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。

28平米の1Kから。:クッキー型、などなどを文具で収納。】


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says..."ぶどうさん"
気にかけていただいて、メッセージまでくださって、
本当にありがとうございました。
しばらく時間がかかってしまいましたが、
無事に復活できましたので、またどうぞよろしくお願いします!
2016.02.26 19:14 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.17 15:57 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.09 00:18 | | # [edit]
ぶどう says...""
こんにちは。
環さんのブログを毎日楽しみにしているのですが、ここのところお弁当はお休みなのかしら。
ちょっと心配・・・(笑)。
復活、楽しみに待ってます!!
2015.10.20 09:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。