28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

麻婆茄子とさつまいものレモン煮弁当。井川メンパもあるよ。

P2170037.jpg


えのきでカサ増しした肉味噌を使って麻婆茄子をつくりました。
ついいつもの癖で縦に8等分してしまった茄子。



P2170040.jpg


お弁当に詰めることを考えたら乱切りの方が良かった。
次回に向けての反省点。


P2170039.jpg


彩りにとのせた千鳥型の人参。
色が淡いのは光のせいばかりではなく、
「金美人参」なる黄色い人参を使っているからです。
近所の八百屋で新鮮な上に安かった!戦利品。


P2170038.jpg


【今週のお弁当】
□麻婆茄子
□サツマイモのレモン煮
□ピーマンとじゃこの甘辛炒め
□茹でインゲン
□白ゴハンと梅干し


P2170036.jpg


次回の作り置きではもうちょっと赤いおかずを作ろう。

そういえば。
既に終了してしまったのですがつい一週間ほど前に
こちらに行ってきました。


P2190052.jpg


池袋の東武で行われていた
「伝統的工芸品展」。

毎年9月に銀座の松屋で行われる
「手仕事販売所」ほどではありませんが、
全国各地の工芸品がずらりと並ぶフロアは
なかなかの賑わい&楽しさでした。


P2190049.jpg


そんな中私が目を止めたのはこちら。
静岡から個人で出品されていた「井川メンパ」。


P2190050.jpg


「小判型ビジネス」なるサイズの内朱塗りは
こういった催し物用の特別仕様なのだとか。
その他諸々、作り手さんとひとしきり話をして
こちらのお弁当箱を買い求めてきました。
ただし。漆塗りたてのため来月半ば過ぎまでは使うべからず、とのこと。

はい。我慢します。待ちますよー。




関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。