28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。ロールキャベツは偉大だ。

P2280003.jpg


今日は無性にロールキャベツが食べたくて
キャベツを丸ごとひと玉茹でるところから常備菜づくりがスタートしました。
結果。直径22センチのストウブにぎりぎり収まる仕上がりとなった
超特大ロールキャベツ。でも実はこれで完成じゃありません。





P2280004.jpg


このロールキャベツと下に敷いているベーコンを取り出して、
スープを半量程度まで煮詰めます。そこにバターを加えてソース完成。
これがとびっきり美味しいのです。
丸い春キャベツも美味しいけれど、じっくり煮込むなら秋冬のキャベツがいい。

ちなみに。茹でたキャベツの葉がちょうど大中小あわせて12枚残ったので、
また近々ロールキャベツを作ろう!と冷凍保存しました。


2016-02-281.jpg


あとは火を通すだけ、というところまで下ごしらえしておいた
タンドリーチキンと豚の生姜焼き。


2016-02-282.jpg


南瓜のそぼろ餡に使った肉そぼろは先週の麻婆茄子に使ったものと同じ。
いろいろアレンジできるし、冷凍保存もきくので便利。

ポテトサラダがいつもより黄色いのは
「北あかり」なるジャガイモを使ったから。
普通のじゃがいもよりホクホクしてるし甘味も強いし、
「くりじゃがいも」という別名があるのも納得。おいしー♪


2016-02-28.jpg


インゲンとほうれん草は茹でただけ。
あとはこれをいろんな和え物にしたり、
他のお料理に加えたり便利に使います。

右はブロッコリーのペペロンチーノ。
さっとゆでたブロッコリーをまさにパスタのペペロンチーノと同じ手順で調理。
1株茹でましたがさすがに全部は多いかな~と思い、
半分は茹でただけの状態で、冷凍庫行きとなりました。


2016-02-283.jpg


今日は人参の種類と切り方を変えて、
キャロットラペを2種。
紫玉葱のピクルスはまだ上半分が顔を出していますが
全体を返しながら数日待てば良き色に仕上がるはず。


P2280100.jpg


そして。こちら前日より仕込んでおいたオレンジベーグル。
思ったほど発酵が進んでいなくて、
(私は加えるイーストの量を減らし、冷蔵庫の野菜室でゆっくり発酵させています。)
夕方になってようやく焼くことができました。

これで今週も美味しく乗り切れそう。
先週ひどい風邪をひき、なかなか治らないばかりか、
またぶりかえしてしまった模様。
昨晩は39度の熱が。。。今は下がりましたがさっき宅急便の配達の方が来て気が付いた。
こ…声が出ない。これ、明日から仕事になるのかなぁ…(´・ω・`)。








関連記事
スポンサーサイト

4 Comments

says..."シェリーさん"
シェリーさん、ご無沙汰しておりました。
そしてそして、後ほどお邪魔して改めてお伝えしますが
おめでとうございます!

体調がすぐれない日もあるでしょうし、
簡単に薬も飲めなかったりして、
いろいろ気遣うことが多くて大変かと思いますが、
どうかくれぐれもご自愛ください。

肉そぼろ、良いですよ♪
今回のものは豚肉のみ、で作りましたが
今のシェリーさんにはニオイが気になるかも。。。
もし作られるのでしたら鶏肉がいいかもしれません。

意味は全く違いますが、
お互いに身体を大事にしましょう!
2016.02.29 21:03 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、ご無沙汰しております!
どうされてるかな~とちょっぴり心配だったので、ブログ復活されてよかった~と思ったら、なんと39度の発熱とは(>_<)
大変すぎます~。

お仕事お忙しいとは思いますが、どうぞ身体を大切に、できるだけゆっくり過ごしてくださいませね。

それにしてもおいしそうでカラフルなお料理の数々。
見ているだけで元気をもらいました(*´▽`*)

肉そぼろ、色々使えて美味しそうですね~。
作ってみようかなぁv-344
2016.02.29 09:40 | URL | #oc7bCCkw [edit]
says..."Junkoさん"
Junkoさん、お久しぶりです。
ひっそりと&突然に復活していました。
…とはいえ、復活したのはブログのみで、
私自身は本当にもう声が出ず、明日からどうしよう。。。な状態です。

お休みしていた間は「生きてるとこんなこともあるんだな…」の連続でしたが
どうにかこうにか今を迎え、そして私は変わらず美味しいものを食べ。
ご心配をおかけしましたが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして明日の私用、なんだろう…と勝手にいろいろ想像しつつ、
来月嬉しいお知らせなんかが聞けたりして、と既に妄想が始まっています(笑)。

3月はお忙しいとのことですが、
例年になくインフルエンザの流行が衰えていません。
どうぞ気を付けて。そして良い休日を!
2016.02.28 23:01 | URL | #- [edit]
Junko says...""
環さん、お久しぶりです!
ブログ更新されていて、嬉しく思いますー。

風邪気味でいらっしゃるようですが、どうかお大事になさってください。
ロールキャベツがあると、体調がすぐれなくてもさっと温かいものを食べれるから、いいですね。
キャロットラペも2種類もあるし、ビタミン補給もばっちりできそうですね。

わたしは明日、会社を休んで、ひとつの大きな私用をこなしてきます!!
そして3月は超忙しくなる予感・・・。
そのへんは3月になってから徐々にブログに書いていこうと思っております。

中断されていた4か月間、お忙しくされていたのかしら。
ご無事なら、よいのですけれども。
これからも無理のない範囲でまた記事を更新されていかれますように。楽しみにしていますね♪
またこれからもよろしくです^^
2016.02.28 20:46 | URL | #8VFDsj1w [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。