28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

トマトキーマカレー弁当。

P3100064.jpg


【本日のお弁当】
□トマトキーマカレー
□キャベツのオイル煮
□タンドリーチキン
□キャロットラペ
□フルーツトマト


入れ物から主食から主菜、副菜まで
「赤」づくしのお弁当に。



P3100069.jpg


キーマカレーは水分少な目だし、
お弁当向きだと思います。
今日はカレー感よりもトマト感が前面に出た味付け。
さっぱりしていておいしいです。
野菜もちょっと大きめに切って食べ応えのある仕上がりにしました。


P3100067.jpg


お鍋に刻んだキャベツとオイル、水、塩を入れて弱火にかけ、
蓋をしたら待つだけ、のお手軽メニュー。
小松菜は最後に加えました。
火が通ってクッタリしても美味しいのがキャベツ。
塩だけの味付けだけれど、オイルが入っているので物足りなさはなし。


P3100066.jpg


実は先週のうちに焼いて冷凍しておいたタンドリーチキン。
今週半ばを過ぎて、ようやくの登場となりました。
そして先日買ってきたフルーツトマトが「当たり」。
美味しくって嬉しい。


P3100065.jpg


今月2度目の登場となったこちらの信玄タイプのお弁当箱、
岩手県二戸市浄法寺より我が家にやってきました。
下塗りから最後の仕上げまで全て
純国産、浄法寺の漆を使ったお弁当箱です。
蓋に高さがあるので、オカズをたっぷり詰められるし、
その蓋がお椀にもなる優れもの。

今日は内容の色的に、
黒、もしくは木の素材感そのままのお弁当箱を使おうか…と
思ったのですが、この子の愛らしさに軍配が上がり。
結果の赤づくしとなったのでした。



関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。