28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

「分づきおにぎりBAR」 銀座で3時のおにぎり。

P3200007.jpg


世の中はめっきり&すっかり春です。
なんだかんだとアレルギー持ちではありますが、
花粉には未だ悩まされていないため、
この良き季節を嬉しく&楽しく過ごせております。感謝。

今日は銀座をぶらぶらしてきました。
一番の目的はこちらのお買い物。
日本橋の高島屋に入っている京都有次にて
桜の抜き型を買ってきました。
持っているつもりでいたのですが、
昨日引き出しを開けてみたところ、やや大きめの花びら型しかないと判明。
今日のお買い物を見送ったらタイミングを逃してしまう!と
迷わず銀座へ向かったのでした。





2016-03-201.jpg


初めに高島屋に立ち寄り、その後歩いて三越へ。
ちょうどお昼時だったので、席が空いていたコレド室町のフレンチカフェへ。
注文したのはフレンチ…なはずなのになぜかアメリカンなローストビーフ。
スープセットを追加してみたらそれが紫いものポタージュで
炭水化物過多なランチになってしまいました。

腹ごしらえが済んだところでいよいよお向かいの三越へ。
三越での目的は「輪島キリモト」さんを覗くこと。
ちょっと前からひさご型のお弁当箱が気になっていて、
どんなものか実物を見たかったのです。

あとは人気で数か月待ちのバルミューダのトースターや、
ルクルーゼの新色のお鍋、ストウブのごはん鍋なんかを
あれこれ見てきました。





炊飯器も気になるけれど、パン好きとしてはこのオーブンもかなり気になる。

…と三越を堪能したところで次は銀座へ。
今日、必ず行こうと決めていたお店がもう一つ。
銀座1丁目のAKOMEYAさん。
こちらはあの株式会社サザビーリーグが運営する食のセレクトショップです。


2016-03-20.jpg


1階には全国各地から集められた美味しいものが、
2階にはオリジナル含め、素敵な台所用品が並んでいます。

いいな…と思うものがいろいろありすぎて
ついつい衝動買いしそうになるため、
アコメヤさんに出向く際には予定外のものは買わないと決め、
その原則を頑なに守っています。
今日もアコメヤオリジナルの保存缶だとか、
テーブルに出して使うにはちょうど良いポムなるパンナイフ↓だとか、





手の熱が伝わって、バターがするっと切れるバターナイフだとか、
「ごはんはどうだ」だとか、





気になるものが次から次へと現れるも
そこはぐっと我慢。

…してまずは第一目的だったお米「夢ごこち」を買いました。
普段食べているものよりもちょっと良いお値段はしましたが、
あまり見かけない銘柄だし、この表で見ると…
(こちら、アコメヤさんよりお借りりました)


米 表


もっちり感はいつも私が食べているお米と似ているみたいですが、
歯ごたえはしっかりめ、とのこと。食べてみるのが楽しみです♪

そして。あれだけしっかりお昼を食べたにも関わらず、
週末限定だというこんな面白そうなイベントに遭遇し、
ついつい参加しちゃいました。代金680円也。


P3200013.jpg


もっちりとした「にこまる」という九州のお米の
玄米・五分づき米・白米の食べ比べができるというもの。

炊飯器から始まって最近「ごはん熱」が高まっていることもあり、
ここぞとばかりにお店の方にいろいろ質問してしまいました。
ちなみに、これらのごはんは炊飯器で炊いているそうです。
お水も特別なものは使っていないとのこと。
でもこのごはんがまぁ美味しいのなんのって。

家で炊いたのと一番違いを感じたのは玄米。
美味しく炊くコツを伺ってきたので、
近々試してみなければ。

そして。ごはんと同じぐらい私をひきつけたのが
この鶏のから揚げ。
信州の名物で「山賊焼」というのだそうな。
完成品がパックになっているのですが、
おにぎりバーを出るとレジ前には行列が。
既にアコメヤでのお買い物を終えていた私に、
再びその列に並ぶ気力は無く、また今度…と店を後にしました。


P3200021.jpg


こちらが今日買ってきたものたち。
それぞれの品についてはまた折を見て
書きたいと思います。

さて。明日は常備菜を仕込んで、
早めに済ませられたらまたお出かけするぞ!







関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。