28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

松本一本ねぎの肉巻き弁当。

P3220004.jpg


【本日のお弁当】
□松本一本ねぎの肉巻き
□伊達巻
□酢れんこん
□揚げボールとジャガイモのカレー煮
□ほうれん草としめじのバター炒め
□金柑のコンポート
□白ゴハンと梅干し

江戸時代から栽培されていたという信州の伝統野菜、
「松本一本ねぎ」を肉巻きに。
味付けは焼肉のたれ、のみ。
簡単で美味しいのが一番です。








P3220006.jpg


せっかくの美味しいお葱、
勿体ない勿体ない…と緑に近い部分まで使った結果。
…空っぽでした。次回はチーズでも詰めるか。


P3220008.jpg


せっかく可愛くできた伊達巻も
花形の酢れんこんも姿が見えません。
欲張ってギュウギュウに詰めるのがいけないと
分かってはいるものの、
ビジュアルよりもお腹を満たす方をやっぱり優先させてしまう、
根っからの食いしん坊な自分です。


P3220007.jpg


「金柑はさっと煮て」の意味がここに来てわかりました、Junko師匠。
食感の好みはさておき、お弁当に詰めるならそうあるべきです。
これも次回の要改善ポイント。


P3220009.jpg


使いやすくて最近一番気に入っている箸。
産地も作家さんもうっかり失念。
今度買ったお店に立ち寄った時に確認しなくては。


P3220014.jpg


桜柄のお弁当包み、いくつか持っているのですが
これだけは何だか春にならないと使う気がしない、
自分の中では季節限定、の一枚です。


P3220015.jpg


そして本日より、こちらのお弁当袋もデビュー。
さらにさらに。今日から、と言えば…


P3220076.jpg


昨日桜の開花宣言があった東京ですが、
職場の敷地内にある桜も今日から咲きはじめました!

抜けるような青空にピンクの桜。
いい日だなぁ…と思いつつネットでニュースを見ていると、
午前中、こんな記事が朝日のトップ5入り。


はな子news


なんてセンセーショナルな見出し(笑)。
一昨日夜のニュースのようですが、
今日になって上位に食い込んだ模様。

いや。はな子さんLOVEな私としましては見出しはともかく心配です。
ここ数年、めっきり外に出ることが少なくなっていたもんね。
暖かな季節を迎えて、体調が良くなりますように。

それにしても、トップ記事に…はな子さん。
日本は平和で素敵です。


P3220003.jpg


本日も最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

















関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

says..."シェリーさん"
桜の型、日曜日に急いで買いに走って良かった!
咲きはじめましたものね、桜。

有次さんは京都と築地とがあるのでどちらの方か迷いますよね。
ということで私、昨年京都のお店にお電話したのです。

そうしたところ、日本橋、二子玉川、横浜の高島屋に入っている有次は
京都の有次です、とのお返事を頂戴しました。

型抜、それだけで季節感を出せるので重宝しています。
千鳥や蝶、ウサギなどは季節とは別に
小さなお子さんをお持ちの方に人気だと
購入時に店員さんが教えてくださいました。

その時のために…だと、ちょっと気が早いでしょうか。
でも機会があったら覗いてみてください。見るだけでも楽しいですよ。
日本橋店ですと7階に、玉川店は5階にあります♪

そして明日からの花冷え、
お腹の赤ちゃんがびっくりしないように、
シェリーさんこそあたたかくして過ごしてくださいね。

2016.03.23 21:46 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
環さん、こんにちはv-290

桜の人参がとってもかわいくて、春らしいおべんとうですね~。
いつも彩りがすごく素敵です。

京都の有次さん、日本橋にあるんですね!知らなかった!
私も型抜きそろそろ買ってみようっと。

また明日から花冷えのようです。
ご自愛くださいませね。
2016.03.23 11:24 | URL | #oc7bCCkw [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。