28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今更「みんなの作りおき日記」、と今更「バインミー」。

P3260150.jpg


昨年の11月に翔泳社から発売された
「みんなの作りおき日記」。
編集者のHさんから声をかけていただいたのは7月の初旬。
実を言うと最初は「新手の詐欺か?!」とちょっと疑っていたりして。

その後詳細を送っていただいて初めて
本当なんだ!と信じることができたのでした。






1page.jpg


その後幾度かやり取りをして、
こちらの初校を受け取った時には
子供の頃以来の、何とも言えないワクワク感を覚えました。


P3260153.jpg


そうしてできあがった本を手にしたときの嬉しさ。
未だに忘れられません。

それなのに、その後諸事情により
発売の紹介もしないままブログはお休みに。
お声がけくださった担当者さんはきっと
不安と怒りとで眠れぬ夜を過ごしたのでは…と思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今この場を借りてお詫び申し上げます。本当にごめんなさい。

そんなわけで、発売より時間こそ経ちましたが
一度きちんとこちらにも記録しておきたいと思い
今日ここ書くことにしました。


P3260151.jpg


こちらの本には暮らしの中で常備菜を活用している
私を含め、総勢39人のブロガー&インスタグラマーさんの
作りおき生活が紹介されています。
上は近頃「つくおき」を出版されたnozomiさんのページ。

【つくおき − 1週間の簡単作り置きおかず・常備菜のレシピ】

最近リニューアルされて、以前よりより見やすくなりました。


P3260152.jpg


この本をきっかけに知り、すっかりファンになった
Tammy *さんの「こころいろ*」は
さまざまあるカテゴリーの内の「冷蔵庫記録」が個人的に大好きで、
ときどきのぞき見しています。

【こころいろ*】

レシピ本ではありませんが、
みなさんがどんな作り置きをして、
どう活用されているかを見ることができて
私も多くのヒントをいただきました。
もしまだご覧になっていない方がいらっしゃいましたらぜひ。

他人の家の食事情&冷蔵庫事情を覗き見られる
またとない機会です。( *´艸`)


みんなの作りおき日記 [ SE編集部 ]

みんなの作りおき日記 [ SE編集部 ]
価格:1,490円(税込、送料込)






最後に。こちらも今更なんですが
「バインミー」なるものの正体を今日になって
ようやく知りました。


P3260141.jpg


バインミー、
いろいろなブロガーさんが
食されていてその名も姿も記憶にはあったのですが、
今日ランチをいただいたお店で
人気メニューにバインミーが。
土日限定の鯖サンドとかなり迷ったのですが
一度試してみたくてそれが何かを確かめもしないまま注文してみました。


P3260145.jpg


パテは写真でも確認できていたのですが
一口食べてみてちょっとびっくり。

パクチーの味が、
そしてお正月の定番「なます」の味がするではないですか。

ベトナム語での一般的な名称は、
bánh mì thịt(バイン・ミー・ティット:"thịt"は「肉」の意味)や
bánh mì pa tê(バイン・ミー・パーテー:"pa tê"はパテの意) だが、
省略して単に「バインミー」と…

何だかんだとウィキペディア様はおっしゃっていますが、
要はベトナムのファストフードの一種。
フランスパンに具を挟むのは
フランス統治時代の名残なんだとか。なるほど。


P3260146.jpg


大事なのは美味しいかどうか、ですよね。
私は個人的にありだと思います!
作るかどうかはわかりませんが、 
「その気」になった時のためにと、
今日ランチをいただいたパン屋さんで
バゲットを買ってきました。

でも鯖サンドも気になるんだよなぁ。













関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。