28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。新しいパン切り包丁も登場。

P3270164.jpg


【今週の常備菜 2016/03/27週】
□ポトフ
□茹で紅菜苔(こうさいたい)
□セロリの塩昆布和え
□味玉
□鮭の南蛮漬け
□いつものポテトサラダ
□豆もやしのナムル

今週は週半ばにお休みを数日いただくので
(あくまでも予定。仕事が終わらなければ反故に…。)
常備菜は少な目にしてみました。

今日はいつもの時間に目が覚め、
朝の6時から常備菜づくりスタート。
品数も少なく早めに終わったので、
新しいブレッドナイフも出しつつ、
早速朝食にできたてポトフをいただきました。






2016-03-271.jpg


まずは簡単常備菜3品。
豆もやしは蒸してナムルに。

新鮮セロリは塩昆布で和えました。
これが美味しくてもはやなくなりそうな勢い…。

味玉は「出汁5:麵つゆ1」の割合の液に
茹で卵を入れたら数日待つだけ。


P3270160.jpg


そういえば、今日使ったもやしの袋に
先日お勉強してきた「機能性」の文字が。
もやしってヘルシーではありますが、
いろいろな栄養を豊富に含んでいるらしいです。


P3270172.jpg


そして。買ってみました。紅菜花。
紫色でしたが茹でると濃い緑色に。
これは後からいろいろな食べ方を試してみようと
さっと塩ゆでにしました。美味しいといいな。


P3270168.jpg


ここからは美味しいコト間違いなし!の
鉄板おかず。ポテトサラダに…


P3270166.jpg


鮭の南蛮漬け。
前回多めに作って半分冷蔵保存しておいた南蛮漬けのタレ、
これで使い切りました。


P3270174.jpg


そして。勢いで買ってしまったキャベツ一玉、
丸ごと消費週間に入りましたので、
今日からせっせとキャベツ料理を作ります。
スタートはポトフ。でもまだ葉っぱ5枚しか使ってません。
今後回鍋肉にコールスローに…とアレコレ作る予定です。

今日の常備菜づくりは品数も少なかったので90分で終了。
できたて熱々のポトフとパンで朝ごはん。


P3270190.jpg


先週、銀座アコメヤに出向いた際に見かけた
志津刃物の「pomme」もかなり素敵だったのですが、





ちょっと大きすぎるな…と躊躇していた時に出会った
素敵ナイフ。





レコノムのクラシックシリーズ。
…とこちらのナイフについては
久々に別ブログにて記事を書きましたので、
お時間ありましたらぜひそちらも覗いてやってください。

【28平米の1Kから。】

さて、明日からまたお仕事頑張るとしますか。






関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。