28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

山賊焼とかき菜炒め弁当。

P3310080.jpg


【本日のお弁当】
□山賊焼(先日長野のアンテナショップで買ってきたもの♪)
□かき菜とベーコンのだし醤油炒め
□豆もやしのナムル
□紫玉葱&蓮根ピクルス
□プチトマト
□白ゴハンと梅干し

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 シバキ塗弁当箱(小)


ポテトサラダがまだ残っているつもりでいたのに、
いざ詰め始めたらすでに食べきっていたことが判明。
慌てて代わりを探すも、見つかった「白い子」はもやしのみ。
ヘルシーすぎて涙が出る…。




P3310086.jpg


問題の場所はココ。
本来であればここにポテトサラダが入るはずでした。
いつの間に食べた?全く思い出せない…怖いぐらい。


P3310084.jpg


既に調理済みのおかずもたまには便利。
今日はトースターで温めましたが
揚げ焼きにした方がもっとカリッと美味しく仕上がりそう。
まだ3つ残っているので、次は手間を惜しまず揚げ焼き、やります。


P3310082.jpg


今日のお弁当、どうみても山賊焼が主菜ですが、
私の中での主菜はこれでした。


P3310085.jpg


プチトマト…ではなくそのお隣。
「かき菜」なるものを昨日マルシェで見つけ、
安かったので試しに買ってみたのです。

「アブラナ科アブラナ属」の一員。
先日紅菜花を試しましたが、
今のところ自分の中で及第点ではあるものの、
積極的に食べたいかと言われるとまだ迷いが。

煮るより炒めた方が食べやすいかも…と思い、
シンプルににんにくを効かせたごま油で炒め、
だし醤油で味付けしてみました。


P3310077.jpg


結論。
これ、すごくおいしい。いくらでも食べられそう。
私が買ってきたものに偶然クセがなかっただけなのか
一度だけでは何とも言えないので、
次回常備菜づくりに再び登場させようと思います。


P3310087.jpg


今日のおやつ。
ちょっと仕事で外出した際に見つけ、
見た目の可愛さから買って帰った
金沢は浦田甘陽堂さんの起上もなか。

仕事に戻ってから、その場にいらした皆さんにお配りしたら
思いのほか喜ばれました。

最後に。夕べだいぶ画像が溜まってきたな…と見ていたら
2010年のお弁当画像が出てきました。
6年前の私はこんなお弁当を作っていました。
もうどうやっておかずを準備していたかも覚えていないのですが
なんていうか、だいぶ上達したような気がします…(笑)。


1K食堂1


試しに今月のお弁当を同じく4日分並べてみます。


1K食堂2


上達というのはちょっと大げさかな。
詰め方がわかってきた、が正解。

何はともあれ「継続は力なり」を
過去の自分に教えられた昨晩でした。


P3310078.jpg


今日も最後までのお付き合い、ありがとうございます。
よろしければ、しぃちゃんワンクリック!での応援をいただけると嬉しいです。







関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。