28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

海老ニラ饅頭と昔おかず弁当。

P4060010.jpg


【本日のお弁当】
□かき菜とベーコンの白醤油炒め
□海老ニラ饅頭
□さつまいもの砂糖醤油煮
□ふきの甘辛炒め
□紫玉葱のピクルス
□白ゴハンと昆布梅干し

【本日の弁当箱】
静岡 駿河漆器 細田漆工所 弁当箱(中) 電車 


今日の梅干しは新入りさん。
お買い得なつぶれ4種セットの一つ、昆布梅です。




P4060013.jpg


メインのおかずは困った時の冷凍海老ニラ饅頭。
添加物の入っていない体に良いシリーズです。
かき菜を敷いてその上に乗せました。


P4060016.jpg


今日はレモン…ではなく砂糖醤油で炊きました。
昔ながらのおばあちゃんの味。


P4060015.jpg


今日で紫玉葱、食べきりました。
明日からは紅芯大根のピクルスがこちらに代わって登場します。


P4060011.jpg


梅干しは先日ネットでお買い物した「わけあり」シリーズのもの。


2016-04-06.jpg


こんぶ、はちみつ、うす塩、シソの4種類セット。
肉厚すぎる梅干しはドキドキするので(…小市民ゆえ)
これぐらいの実の付き方が個人的にはちょうど良く、ほっとします。

しばらくの間、梅干しで困ることはなかろう。


P4060003.jpg


先日買ってきた桜えびは、キャベツと共にスープとなりました。
写真には撮りませんでしたが、こちらもお弁当と一緒に持参。

桜えびの食感は私の中の何かを満たすようで、
これを食べると一気に満足。「何か食べたい病」が治まります。


P4060009.jpg


今週はやけに長いな…と思っていたら
仕事でもうだいぶ前から休んでいなかったことを思いだしました。
そうだったそうだった。

明日のお弁当は豚肉オカズと決めています。
ただ今、コーラでお肉が柔らかくなるか実験中です。



皆様もお疲れのところ、最後まで読んでくださって、感謝感謝です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。