28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

豚ロース肉の甘辛焼き弁当。

P4070003.jpg


【本日のお弁当】
□豚ロース肉の甘辛焼き
□紅芯大根の甘酢漬け
□のらぼう菜の醤油マヨ和え
□黒豆煮(byふじっ子)
□蕗の煮物
□白ゴハンと梅干し

【本日の弁当箱】
静岡 井川メンパ 小判型ビジネス 内朱


お肉は美味しかったんだけどなー。
その下の千切りキャベツが苦くてがっかり。
時々起こる現象、これはいったい何なんだろう。




P4070006.jpg


豚ロース肉を焼いて、甘辛く味付け。
コーラに30分ほど漬けてから、
汁気を切って調理するとお肉が柔らかくなると聞き試してみました。
…が、言うほどの変化は感じられず。
やっぱり筋切りをすべきだったか。


P4070007.jpg


紅芯大根の辛みが癖なる甘酢漬け。
本当にきれいな紅色。

そして。本日いよいよ井川メンパが
デビューとなりました。


P4070004.jpg


購入したばかりの2月は漆塗りたてと見えて、
独特のニオイがありましたが、
めでたくそれがすっかり消えまして。
本日の使い初めとなりました。

本当は蓋を閉じた姿がいいんですよ。
記念撮影をすっかり忘れました。次回は必ず。


1K食堂3


先日お届けした「過去の自分弁」回想録、
本日は2012年6月編です。
2010年と比べて、非常にうまくなっていることに自分でも驚きました。

ちなみに2010年のお弁当写真は【この日の記事】に載せています。


P4070002.jpg


さて、9枚入りを買ってきた豚肉、
微妙な厚みなだけに残りをどう調理しようか悩むところ。
うーん、困った(-ω-;)。












関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。