28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。手づくりの「素」が便利です。

P4100020.jpg


今週は常備菜に葉物野菜を使ったオカズを作りませんでした。
緑な野菜料理はその日の気分で
食べたいものをササッと作っていただきたいな、と思いまして。

あとは冷凍庫にあるものを使い切るべく調理した結果、
このような布陣となりました、今週の常備菜です。





P4100016.jpg


最近お弁当に欠かせない一品となった
型抜きにんじんのピクルス、
枝元なほみさんの「酢の素」が簡単で
いつも作り置きしておくのですが、
先日知人より「ピクル酢」をいただいたので、
より簡単に作れている今週です。


P4100029.jpg


型抜きにんじんピクルスは
そんなにたくさん作っても使い切れない。
「今週の分」だけをつくるのに、
メイソンジャーの118mlサイズが重宝してます。





パプリカも型抜きピクルスにしようかな。


P4100026.jpg


というのも、こちらの麻婆茄子に加えたパプリカが
各色半分ずつ余っていまして。

この麻婆はだいぶ前に作ったえのき入り肉味噌を使いました。
それがあれば10分で完成するという簡単メニュ―。
肉味噌、また作り置きしておかなくちゃ。


P4100031.jpg


これまた冷凍してあった茹でキャベツを使い切るべく作った
好物のロールキャベツ。
使ったお鍋はルクのジャポネーズっていう浅型タイプ。
本当はイケナイと聞いたのですが、
そのまま冷蔵庫に入るので便利なんです。


2016-04-10.jpg


あとはいつものオカズ数品と、


P4100030.jpg


気に入ったのでまた作った
揚げボウルとジャガイモのカレー煮。

以上が今週の常備菜です。


P4100037.jpg


そして。私の中ではまだまだ「桜まつり」が続きます。
ちょっと高級なんだけれど、美味しそうだったのでついつい買ってしまった
またしても、な、桜ごはんの素。
タケノコも入っているのですが、
どんな味かかなり楽しみ。


P4100035.jpg


パッケージが可愛くて前々から気になっていたサバ缶も購入。
売り場に置いてあったレシピがなかなか美味しそうだったので
そちらも合わせていただいてまいりました!
これも今週、常備菜を食べきったところで
追加調理しようと思っています。


P4100033.jpg


常備菜が収まったただ今の冷蔵庫。
これで今週も乗り切れる!との安心感から
寝坊せず、朝、きちんとお弁当が詰められるように頑張らなくては。



本日も最後までのお付き合い、ありがとうございました。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。