28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

さわらの西京漬とイロイロオカズ弁当。

P4110041.jpg


【本日のお弁当】
□ブロッコリーとプチトマト
□揚げボールとジャガイモのカレー煮
□フキとお揚げさんの甘辛煮
□さつまいものレモン煮
□カニカマ入り玉子焼き
□さわらの西京漬
□ひじき煮
□紅芯大根のピクルス
□白ゴハンと昆布梅干し

【本日の弁当箱】
岡山 小林克久  オーバルボックス 姫々楕円重箱 (中) 黒拭漆


なんだかいろいろ詰めすぎてしまい、
何がメインかわからなくなってしまった今日のお弁当です。




P4110048.jpg


つい先日より、なかなか仲良くなれなかった
ガスコンロ付属のグリル様とようやくお友達になれまして、
結果、いい焼け具合の鰆です。


P4110047.jpg


ひじき煮は冷凍してあったキノコをあれこれ加えたので、
きのこ沢山な仕上がり。


P4110039.jpg


カラフルな上段には


P4110049.jpg


彩り良いお弁当にはまず緑!ということで
これまた冷凍してあった茹でブロッコリーを詰めて。


P4110050.jpg


麵つゆとカレー粉のみというシンプルな味付けが美味しく、
すっかり気に入った揚げボールとジャガイモのカレー煮、
彩り…と思って加えたミックスベジタブルのテイストが、
型抜き人参とかぶってしまいましたが気にしないことにします。

蕗ってこんなに美味しかったんだなーと
ようやく気が付いた2016年春。


P4110052.jpg


今回、さつまいものレモン煮が良い具合に仕上がりました。
煮崩れせず、かといって硬すぎることもなく美味しい!

卵焼きって何かを巻くだけで途端に豪華さを増すから不思議。


P4110054.jpg


そしてそして。今日のお弁当は木工作家の小林克久さんがつくった
シェーカースタイルのお弁当箱。
黒拭漆仕上げがかっこいいのです。
こちらの詳細はいずれまたゆっくり&じっくりと。


P4110038.jpg


今日は天気予報通り、
午後から急に気温が下がりましたね。
北海道では雪だとか。
明日も一日気温の低い日になりそう。
お弁当を寒い日仕様にしなくては。



最後まで読んでいただいて、ありがとうございました☆


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。