28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

麻婆ナス目ナス科弁当。

P4140005.jpg


【本日のお弁当】
□ナス科野菜の麻婆
□ほうれん草のナムル
□紅芯大根のピクルス
□ひじき煮
□茹でスナップエンドウ
□ふきと油揚げの煮物

【本日の弁当箱】
秋田 曲げわっぱ高久 丸型弁当(二段)


ナスもパプリカも分類としてはナス目ナス科。
「属」からが違うんですね。ナスはもちろんナス属、
パプリカはトウガラシ属です。



P4140009.jpg


「とうがらしぞく」を変換すると一番に「トウガラシ族」がきます。
これって私の常日頃の「変換癖」の問題なのか。


P4140006.jpg


やっぱり白木の曲げわっぱはごはんがおいしい。
ただ、このお弁当箱に詰めるなら、
ごはんをもう少し柔らかく炊いてもいいな。


P4140010.jpg


副菜のひじき煮と


P4140012.jpg


ふきの煮物はまだ冷蔵庫に残っています。
今週は忙しく、夜ごはんもそこそこ…な日が多いからか。


P4140002.jpg


そんな忙しさも手伝って、
今日は作りおきオカズのみを詰めました。
こういう日は2段弁当箱を使うに限る。


P4140001.jpg


この通り、2段弁当箱、とくに丸型を使うと
どんなオカズを詰めても、その内容が貧相でも
不思議とそれなりに見えるのです。
今日の高久のお弁当箱に3割増し、にしていただきました☆



関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。