28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

鮭の西京漬弁当。と器道楽のお茶時間。

P4160006.jpg


【本日のお弁当】
□鮭の西京漬
□フキの甘辛煮
□ひじき煮
□玉子焼き
□キャロットラペ
□紅芯大根のピクルス
□白ゴハンと梅干し

【本日の弁当箱】
福岡 関内潔 木のお弁当箱 中


本来、土曜日の勤務時間は14時まで。
とはいえ、定時退勤などほぼ無縁な自分。
ですがですが。今日はもう自宅におります。
そして、ただ今お茶時間を満喫中!




P4160010.jpg


今週最後のお弁当は常備菜祭りです。


P4160013.jpg


正直、卵焼きをつくることすら億劫に思えるほど
疲れ果てていた週末ですが、
お弁当も含め、きっちりやり遂げた感満載の今週です。


P4160008.jpg


ごはんに傾斜をつけなかったために鮭が直立。
結果「この物体はなんでしょう」状態に(笑)。


P4160003.jpg


来週も本来定休の月曜は休めそうにないので、
この貴重な土曜の午後と明日、日曜日を満喫するぞ。

そして現在は、たいていのコンビニやスーパーで売っている
「モンテール」の抹茶ロールケーキをいただいています。
ケーキは100円なれど、器のおかげで素敵に見える。
(自己満足)


P4160018.jpg


お皿は漆芸家の蜂谷隆之さんのもの。
購入したのは阿佐ヶ谷の「土の記憶」だったか、
学芸大学の「宙」だったか。

フォークはドイツ生まれでWILKENSというメーカーの。
クチポールのものよりも丸みを帯びていて柔らかな印象。






楽天にゴールドはないのか。残念。

そして、ラテを淹れたカップは
舩木伸児さんの作。
萌黄色から玉子色へのグラデーションが美しく、
手持ちの中でも特に好きな器の一つです。






一昨日来続く地震で、熊本県を中心に甚大な被害が出ていますが、
皆さまのご心痛はいかばかりかと想像するだけで涙がこみ上げてきます。
この上は、被害がこれ以上広がらないように、
もうこれ以上大きな地震が起こらないように…と、お祈りするばかりです。
関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。