28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

今週の常備菜。で、器道楽の昼ごはん。

P4170003.jpg


今週は冷凍庫にストックしてある主菜を消費する計画。
よって常備菜は副菜を中心に作ってみました。





2016-04-17.jpg


副菜の「緑」シリーズ。
□さやエンドウとコーンのナンプラー炒め
□茹でセリ
□かき菜とベーコンの麵つゆ炒め
□ピーマンとジャコの炒めもの


P4170023.jpg


□蓮根のきんぴら


P4170025.jpg


今週のピクルス2種
□紫キャベツのピクルス
□蓮根のピクルス


P4170020.jpg


□紅はるかのレモン煮


P4170014.jpg


今週唯一の主菜、
□アスパラとパプリカの肉巻き


P4170016.jpg


そして。一度さっと湯がいてから
目、口、軟骨をとる…という下処理に
時間がかかった蛍烏賊。
お弁当向きに仕上げてみました。

□蛍烏賊の佃煮


P4170026.jpg


それから今週は炊き込みご飯も。
ヤマモリの季節限定炊き込みごはんの素を使用。
「桜海老ごはん」、筍とグリンピース入りです。

今日はもち米を多めにして、おこわ風に仕上げてみました。


P4170029.jpg


早速、作り立ての常備菜を小皿に並べての昼ごはん!


P4170028.jpg


器はいずれもお気に入りの子たち。
これを書きながら好きで集めたものとはいえ、
よくまあ覚えているもんだ~と自分でも感心しました。
このやる気があらゆる方面で発揮できれば文句なしなんだけどな。





関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。