28平米の1K食堂。

毎日の美味しい記録。

桜海老ごはんとアスパラの肉巻き弁当。

P4180003.jpg


【本日のお弁当】
□桜海老ごはん
□かき菜とベーコンの麵つゆ炒め
□アスパラの肉巻き、エバラ味。
□蓮根きんぴら
□蛍烏賊の佃煮
□さつまいものレモン煮

【本日の弁当箱】
秋田 川連塗 寿次郎 二段弁当箱(ふた天然杉)

暖かいを通り越して蒸し暑さすら感じた一日でした。
それでついついハイカロリーなおやつに
手を出してしまった、という。

おかげさまで「お金かけてこの体型キープしてます。」が
自分のネタになりつつある今日この頃です。







P4180005.jpg


アスパラの下にかき菜を敷きましたが、
蓮根と詰めるポジションを逆にした方が
見栄えが良かった…と思います。反省。


P4180006.jpg


どのオカズを撮ろうとも
必ず写り込んでくる若干グロい蛍烏賊。
でも美味しいんですよ、これ。


P4180007.jpg


そして。桜海老がちっとも見えない
桜海老ごはん。
でもそこかしこに見えるぐらい入っていたら
きっと食べた時に邪魔になる。
…から、これで良いと思うことにします。


P4180004.jpg


今日のお弁当箱はちょっと前に
桜稲荷を詰めた時と同じなのですが、
それを今日は一段で使いまして、
しかもしかも…


P4180010.jpg


蓋を天然杉の白木の方にしてみました。
「方」というのはですね、
こちらのお弁当箱の蓋には漆塗りと白木の
2種類があるのです。

漆塗りの美しさと、
ごはんの水分を調整してくれる白木の良さが
両方味わえる、という素敵弁当箱。


P4180011.jpg


川連塗りの工房【寿次郎】さんの作、です。


P4180002.jpg


今日はいつもに比べると
ちょっと量を抑え気味です。

…が。こういうことをするとその反動がもれなくきまして、


P4180017.jpg


仕事帰りについつい…コレに手を出してしまったのです。

スタバの季節もの、「カンタロープメロン&クリームフラペチーノ」、長っ。
面倒なので、レジでは「メロンください」と一言。結果、それで十分でした。









関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。